倉林です。

 
 

ダン・ブラウン『オリジン』が面白い…!

電車移動があっという間です ^-^

 
参考:
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さて、

今回の記事は1年前にお送りしたメルマガを

もとに加筆修正しております。

 
↓ ↓ ↓

 
先日、滋賀県のラコリーナ近江八幡に

行ってきました!

 
参考
http://taneya.jp/la_collina/

 
ここの「焼き立てバウムクーヘン」が

お目当てでした。

 
いやー。美味しかったですよ!

 
クラブハリエのバウムクーヘンは

デパートでも買えるそうですが、

ぜひぜひラコリーナ近江八幡に行ってみてください。

 
 
↑のサイトを見て頂けると分かるのですが、

「ここはオシャレな農場ですか?」

と思ってしまいます(笑)

 
敷地のど真ん中には

田んぼがありますし。

元気に稲が育っていましたよ(笑)

 
 
田植えや稲刈りの体験会もやっているみたいですが、

今日来ていた人は

ほとんどがバウムクーヘンなどのスイーツや

パンが目当てです。

 
だとしたら、、、

東京によくあるオシャレなお店のように

キレイに建てればよいと思いますし、

広い敷地のど真ん中に田んぼがいるのかというと

必要ではないかもしれません。

 
 
でも、、、

この田んぼをなくしてしまったら

年間300万人にも達するという来場者は

生まれるでしょうか?

 
断定はできませんが、

難しいかと思います。

 
 
買い手が求めるのは、

商品から得る価値だけではないんですよね。

 
今回の場合なら、

美味しいバウムクーヘンだけではありません。

 
すぐ裏に山があって、

広大な敷地のど真ん中に田んぼがあって、

虫の音が聞こえて、

子どもも大人もみんなのびのびとしていて、、、

 
味以外にもたくさんの価値があります。

 
 
バウムクーヘン以外の環境を味わうために

ラコリーナ近江八幡に来て、

お土産あるいは記念として
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

バウムクーヘンなどを買っていく…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらの方が実態に近いかもしれません。

 
 
もちろん、

味に対するこだわりを持つのは重要です。

 
これが本質ですから。

 
それに加えて、

「どうしたら気分よく買って頂けるのか?」

「どうやったらその味を

気分よく味わってもらえるのか?」

「どうやったらまた来たいと

思ってもらえるのか?」

なども

考えていくとよいのかと思います。

 
 
僕はまた行きたいと思いましたし、

こうやってクチコミもしています。

 
最寄り駅からはバスで20分くらいかかるので

行くのが面倒と言えば面倒なのですが(汗)

 
 
味がよいのは絶対に重要ですが、

今回ご紹介したように

他の要素でも楽しいと思えると

勝手に口コミで広がっていきますね。

 
 
もしも、

自分の専門分野だけで勝負しようとしていて

「何だかうまくいかないなあ」

「面白みがないかなあ」

と思っているのなら、

全体の体験を見直してみると

よいかもしれません!!!

 
 

あなたは、お客様にどんな体験をしてもらっていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

明日からまた台風が来るそうで。

読書&作業に集中します ^-^

 
 
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