倉林です。

 
 

今日は埼玉県鴻巣市の

・大野神社(「嵐」の聖地らしい)

・鴻神社

を参拝!

 
どちらも味わいがありました ^-^

 
 

さて、

今日は書籍『超速!販促の王道』より。

 
参考:
『超速!販促の王道』
https://amzn.to/32lPNCE

 
 
集客に困っている方のヒントになるかと。

 
今回ご紹介するのは、

「住宅展示場の隣に雑貨屋を併設する」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という事例です。

 
 
「住宅を買うことを決めている!」

という超本気の方を除いて、

つまり、ほとんどの方は、

住宅展示場に行くことに恐れを感じます。

 
「買う気マンマンだと思われて、営業されそう…」

「断るのが面倒くさそう…」

などなど。

 
僕も将来のために見てみたいのですが

躊躇します(汗)

 
 
もしも雑貨屋さんが隣に併設されていれば、

「お目当てはあくまで雑貨屋」

「住宅展示場にはただふらっと寄っただけ」

「営業されても断ればいいか」

という「言い訳」をしやすくなります。

 
つまり、

住宅展示場に来てもらいやすくなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
住宅展示場だけで頑張るよりは

だいぶ効果的です。

 
 
自分のカウンセリングサービスを売る場合や、

自分のサロンに来てもらう場合も

同じ考え方が使えますね。

 
まずは気軽に来てもらう仕掛け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を考えます。

 
 
例えば、

子育てに忙しいママさんが対象だったら、

なかなか自分のためにお金や時間を

使えないでしょうから、

「ママのためのメイクアップ・ミニ講座」

「ママのための美姿勢・ミニ講座」

「ママのためのフラワーアレンジメント・ミニ講座」

などを

お茶会付きで開催してみるとか。

 
(講師は自分でやらなくてもOKです)

 
 
日常から解放されて

ハッピーになってもらいます。

 
ちょっとしたお土産も付けていいかも。

 
これなら、

「自分だけ楽しんで家族に悪いかも…」

という罪悪感もなくなりますね。

 
 
自分の商品やサービスは

いつ売るのかと

思いますよね?

 
 
自分の商品やサービスは

後でいいのです。

 
後でいくらでも紹介できますから。

 
こちらから言わなくても、

「あなたは何をやっているの?」

と聞かれますし。

 
 
まずは来てもらうこと。

そして喜んでもらうこと。

そして信頼関係を築くこと。

 
これが重要です!

 
 

あなたは、どんな「気軽に来てもらう仕掛け」を

作りますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

東京に行く用事がないと

神社から遠ざかってしまうので、、、

電車で数駅のところにある神社を

参拝するようにしました ^-^

 
 
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