倉林です。

 
 

今日も友人から

卵を頂きました…(笑)

 
結婚祝いとのことです(笑)

 
早速TKGで食べました ^-^

 
 

さて、

(元々知ってはいましたが)

昨日初めてお会いした方から

Facebook広告運用の仕事をご依頼頂き、

さらに他の方もご紹介頂きました。

 
こんな感じで、

僕の場合は

直接会った方(特にお酒を一緒に飲んだ方)や

お客様からの紹介で

回っております。

 
特に、お酒を一緒に飲むのは

僕の勝ちパターンですね(笑)

 
 
Facebook広告運用をやっていますが、

広告での集客は一切しておりません。

 
 
「今はネットの時代なのに?」

「Facebook広告をやっているのに、

Facebook広告で集客しないの?」

と思う方もいるかもしれませんが、

 
今のやり方で十分なんです。

 
質のいいお客様とすぐに直接つながれて

しかも濃い関係を築けますからね。

 
お酒は偉大です…(笑)

 
 
あ、でも、

Facebookページを拡散する広告や

電子書籍のダウンロードを促す広告は

出しますよ。

 
すぐに売上にはつながりません。

種まきのための広告です。

 
 
今の時代、

「ネットで集客するのが当然」

という空気もあるかもしれません。

 
でも、これは正解ではありません。

 
自分が来てほしいお客様を

集客できるのなら

何でもいいのです。

 
自分に合った集客方法や媒体を

探すのがオススメです。

 
SNSや広告が正解というわけではありませんよ。

 
 
ただし、

今後のための「種まき」は

ネット活用を考えておくのがよいかと。

 
種まきとは、

今はまだつながっていない方と

つながって(=知ってもらって)

興味を持ってもらうことです。

 
上に書いた、

Facebookページのいいねを集める広告や

電子書籍ダウンロードを促す広告も

種まきです。

 
このあたりはネットの得意分野ですね。

大勢の方とつながることができます。

 
 
なかなかすぐには売上につながらないので

多くの方は軽視しますが、、、

半年から数年以内に

「種まきしておけばよかった!!!」

と後悔するでしょう。

 
この2年くらい色んな方のプロモーションを

担当させて頂いてきて、

本当にそう思います。

 
ぜひ種まきはやってみてくださいね。

 
 
まとめると、、、

 
すぐに買ってくれる方を集める集客は、

ネットでもリアルでも

なんでもかまいません。

自分に合った手法を考えてみてください。

 
ネットを使わなくはいけない義務なんてありません。

 
 
ただし、

ネットを活用して「種まき」を

しておくのはオススメです。

 
自分の周りにいて

すぐに買ってくれる方なんて

そんなに大勢いませんからね。

 
 
まだ出会ってもいないし

今はまだ買わない方のほうがはるかに多いのです。

 
ちょっとでも時間を作って、

今はまだ買わない方に対しても

まずはつながっておくのが重要です。

 
 

あなたは、種まきをしていますか?

 
(今すぐ客を集めるだけがネットの活用法ではないです!)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

来週は群馬県で飲むことに。

ちょっと早めに行って、

神社を参拝しようっと。

 
宿泊して翌日も ^-^

 
 
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