倉林です。

 
 

ついに!!!

小冊子が完成しました!!!

116ページあるのでけっこうなボリュームです ^-^

 
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50個あるので、

どれか1つくらいはお役に立てるかと(笑)

 
 

さて、

「人と組んだ方がラクに売上が上がりそうだから」

「自分ひとりだけではしんどいから」

なんて理由で安易に人と組もうとすると、

全くうまくいきません。

 
そもそもの動機が

「ラクをしたい」

「自分だけで頑張りたくない」

という依存的な動機だからです。

 
つまり、

行動したくないという考えです。

 
こんな考えを持ったままでは、

たいして行動しませんからね。

ちょっとやってすぐに諦めてしまいます。

 
 
コラボレーション(コラボ)、

ジョイントベンチャー(JV)

なんて言葉もありますが、

言葉の響きにコロっといかないでくださいね(笑)

 
いくら言葉の響きがかっこよくても、

主体的に行動しないと結果なんて出ません。

 
 
かくいう僕も、

自分ひとりだけでは頑張るのが

しんどいと感じていましたし、

たいした売上も上がっていなかったので、

積極的に(というか安易に)人と組んでいました。

 
が、

うまくいったと言えるものはありません。

 
まあ、

「行動した」という点は

評価できるかなとは思います。

 
 
よくある例ですが、

コラボセミナーは

正直あまりオススメしません。

 
集客の負担が減るので

一見するとラクそうなのですが、

そうでもありません。

 
事前に何度か打ち合わせをしておかないと

いけません。

 
打ち合わせをサボるとグダグタになります。

 
 
それと、

複数人の講師の話を一度に聞けるから

参加者にとってもオトクなのではないかと

思うかもしれませんが、

講師一人あたりの時間が減ってしまうので、

全体の情報量が多いわりに浅くなりがちです。

 
結局は不満が残ったまま帰ってしまいます。

 
一時的に売上を上げるだけで、

次につながりにくいのです。

 
 
コラボセミナーをテスト目的でやるならアリですよ。

やってみないと分かりませんからね。

 
そうではなくて、

ラクをして儲けたいのが目的になると

うまくいきません。

 
 
人と組んでうまくいくのは、

矛盾しているようですが、

「相手に関係なく、

自分ひとりでも最後までやりたい」

と思っている人だけです。

 
「それだと組む意味がないのでは?」

と思うかもしれませんが、

実際にうまくいっているのは

このタイプなんですよ。

 
 
逆に、

「あの人と組んだらうまくいきそう♪」

「あの人に任せよう♪」

なんて期待して組むとうまくいきません。

 
理由は先ほど書いた通り、

自分で主体的に行動しなくなるからです。

 
自分が主体的ではないのに

相手が主体的に行動してくれることなんて

ありませんしね。

 
 

あなたは、安易に人と組もうとしていませんか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

ぜひぜひ小冊子の感想をください ^-^

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