倉林です。

 
 

今日は東京でビーガン料理を

頂いてきました。

 
「肉じゃん!」「卵じゃん!」

と思ってしまうような料理もあって

ビックリ…。

 
あ、健康的なようですが、

お酒も飲んでおります…(笑)

 
 

さて、

スーパーに行くと、

農家さんの写真つきの野菜をよく見かけます。

 
他の野菜よりもちょっと高いのですが、

好んで買う人が多いようです。

 
「美味しいから」「無農薬だから」など

理由はいくつかありますが、

「顔が見えるから安心」

というのが大きいかと思います。

 
顔と名前を出している人だったら、

姑息なことなどせず、

正々堂々と誠実にやっているのだろうと

イメージしますからね。

 
 
この点は一人起業家も同じです。

大いに参考にしましょう。

 
 
一人起業家では大企業に勝てないとか、

大企業よりも格下だとか思ってしまう方もいますが、

その逆もまたあるわけです。

 
ちょっと高めの農家さんの

写真つきの野菜を好んで買う方がいるように、

大企業よりも一人起業家の方が好き

だという方もいます。

 
よりきめ細やかに対応してくれそうな

イメージがありますからね。

 
 
「顔出し、名前出しをしないといけないの?」

と思うかもしれませんね。

出せるのなら出せばよいかと思います。

 
ただ、

事業内容によっては

顔出ししたくないこともあるでしょうし、

実名を公開すると

風評被害があった場合に面倒です。

 
ですので、

顔出しは必須ではありませんし、

名前はビジネスネームでもよいです。

実はビジネスネームを名乗っている方は

けっこういますよ。

 
 
ポイントは、

自分が何者なのかを公開することで、

見込み客に安心してもらうことです。

 
顔出し、名前出しがいいのは、

「この人なら、何かあったときに

逃げも隠れもしないだろう」

と思ってもらいやすいのです。

 
まあ、

実際には顔出し、名前出ししていて、

住所が実家なのに不誠実なことをする人も

いるので(汗)必ずしも安心できるとは

言い切れないのですが、

売り手側の情報を何も公開していないよりは

ずっと印象がいいのです。

 
 
顔出し、名前出しできない方は、

プロフィール写真は横顔や後ろ姿を使って、

名前はビジネスネームにします。

 
さらに、

自分が何者なのかをより丁寧に公開します。

 
顔出しできない分、

他のところで何者なのかを

知ってもらう必要があるわけです。

 
ただし、

あまり盛りすぎないように

してくださいね(笑)

うさんくさくなって、

かえって不安の元になりますから。

 
 
当たり前ではありますが、

顔出し、名前出ししたからって

売れるわけではありませんよ。

 
野菜だって、美味しいとか健康的とか

本質的な理由があるからこそ、

売れるわけです。

 
商品・サービスの質を高めることも忘れずに。

 
 

あなたは、自分が何者なのかを公開していますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

そういえば、

以前は「毎日卵を食べている」だけでも

ビックリされたのに、

毎日5個と言っても

受け入れられるようになりました(笑)

 
 
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