倉林です。

 
 

いやー。

先日の暑さがウソのように肌寒いですね ^^;

 
風邪をひかないよう

ご注意ください!

 
 

さて、

この2年くらい

Facebook広告運用代行をメインで

やってきましたが、

2年もやっていると

リピーターさんも増えてきます。

 
起業塾を半年に1回開催している方ですと

3回から4回くらい担当させて頂くことになります。

 
 
「それ、おいしいじゃん!」

と思われるかもしれませんが、、、

必ずしもそうではないのです。

 
 
どういうことかというと、

同じような施策を打っても
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

全く結果が出ない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことがよくあるのです…(汗)

 
 
前回の募集時にうまくいった

LPや広告を流用したら、

今回もうまくいきそうなものですが、、、

 
反応がなさすぎてビックリすることが

本当によくあります(泣)

 
 
おそらく、

ユーザには

「あ、前に見たことあるやつだ」

と思われてしまって

スルーされるのではないかと思います。

 
あくまで仮説ではありますが、

遠くないかと。

 
 
ですので、

たとえ前回うまくいった案件でも

「またゼロベースで考える」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

くらいの方がうまくいきます。

 
この切り替えが重要です。

安易に過去の成功体験を引きずらないこと。

 
 
ちょっと注意が必要なのは、、、

変える点と変えない点のバランスです。

 
軸はブレない方がいいのですが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新しさが加わっていることが重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
根本の理念は変えない方がいいのですが、

キャッチコピーやデザインは変えた方がよいようです。

 
 
この点はぜひ知っておいてください。

 
 
安易に過去の成功体験を流用するのは

NGですが、

かといって全てを丸ごと変えてしまうのも

NGです。

 
節操なさすぎに見えてアヤシイですからね。

 
 
ここまでは

アタマでは理解できると思います。

 
ただ、

実際に行動に移すときに

「具体的にはどうしたらいいんだろう?」

と悩んでしまうと思います(汗)

 
 
僕がいくつかのプロモーションを見て

思うのは、、、

 
本番のプロモーションの前に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小さくプロモーションを行う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のがオススメです。

 
 
小さくても1回プロモーションをやっておけば、

反応があるのかどうか分かります。

 
反応があるならそのままの方向性で

募集を続ければいいですし、

反応がないのなら手を打てばいいだけです。

 
箸にも棒にもかからないようなら

プロモーションを延期、キャンセルしてもよいでしょう。

 
 
時期ですが、

本番プロモーションの

1ヶ月くらい前に小さくプロモーションを

やってみるのがオススメです。

 
これ以上短いと

改善する余裕がありませんから。

 
 
ほとんどの方は

「めんどくさっ!」

と思ってしまうでしょうが…(笑)

 
はじめから2回やると計画しておく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とよいです。

 
もちろん、ちょっと手間は増えますよ。

 
 
でも、、、

よく考えてみてください。

 
同じ試験問題を2回解くようなもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だと思いません?

 
手間は増えますが

2回目は確実に成績が上がります(笑)

 
ぜひやってみてください ^-^

 
 

あなたは、はじめから2回やると計画していますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今日もオムレツを2回作りました(笑)

どんどん上達しております…!

 
 
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