倉林です。

 
 

「コピー用紙がなくなりそう!」

と思ってAmazonで注文したら

次の日には届くのは本当に嬉しい ^-^

 
ちなみに僕はこちらをよく買います。


コクヨ コピー用紙 A4 500枚
https://amzn.to/2J8Vayo

 
 

さて、

マーケティングでよく言われるのですが、

「最近の人は待てなくなった」

と思います。

 
 
かつては

そもそもインターネットで買い物なんて

できなかったので

実店舗に出かけるのが主でしたが、

今やインターネットで色々買えますし、

早ければその日のうちに

商品が届きます…(笑)

 
本当に便利になりました。

素晴らしいと思います。

 
 
ただ、

これが「当たり前」になってしまうと、

じっと待てなくなるんですよね…(笑)

 
 
在庫がある商品を買ったのに

到着まで1週間もかかると

「なんで!?」

と思ってしまいます。

 
「早ければその日のうちに届く」

のを基準として

考えてしまいますからね。

 
 
この点を理解しておかないと、

商品・サービスの品質がよくても

買ってもらえません。

 
ただ、

「遅い」「待てない」

というだけの理由で(笑)

 
 
Web集客でよく使われる集客手法に、

「無料動画講座」

があります。

 
メールアドレスを登録したら

1日から数日おきに

動画をメールで送ります、

というものです。

 
 
これね、

5年くらい前までは

このやり方でもよかったのですが、、、

最近はうまくいかないことが多いです。

 
理由は、

「待てない」から

読まずに放置してしまうのです…(汗)

 
 
かつては

順番通りに読んでくれていたのですが、

今はそんなことしません。

 
売り手側は

最初から順番に読む前提で送りますが、

買い手側は

好きな順番で好きなメールだけを

読みます…(笑)

 
 
「シナリオ通りの順番で

メールを送るのが正解だと

習いました」

と言う方がいますが、、、

 
時代が違うんですよね。

 
順番通りにメールを送ったせいで、

いったいどれだけの人が

待てずに離脱しているのか…(汗)

 
 
個人的には、

メールアドレスを登録したら

すぐに全てを見られるようにしておいて、

1日から数日おきのメールも

並行して送るのがよいと考えています。

 
 
メールも送り続けるのは、

じっくり考えたい人もいますし、

思い出してもらうためです。

 
最初の自動返信メールだけ送って

後は放置では、

忘れられてしまいますからね。

 
 
ところで、、、

 
今回お伝えしたいのは、

「とにかく待たせないようにしよう!」

ってことではありませんよ。

 
例えば、

結婚指輪に文字を刻印してもらったのですが、

納期は2週間でした。

 
これがもしも

「今日中にできますよ!」

とか言われたら、

「もうちょっと丁寧にしっかりやって」

と思います…(笑)

 
 
今回お伝えしたいのは、

お金を出す人の気持ちになってみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
既存のマーケティング知識を疑ってみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということでもあります。

 
 
やり方だけを暗記してしまうと

逆効果になることもあるので

ご注意くださいね。

 
 

あなたは、お金を出す人の気持ちになっていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

昨日のメルマガでも書きましたが、

咳止め薬のおかげで

長引いた風邪ももう治りそうです。

 

https://achievus.appassionato.co.jp/2019/07/8978.html

 
 
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