倉林です。

 
 

今日は東京!

 
時間がタイトで神社には行けず(泣)

明日は行くぜ!!!

 
 

さて、

僕はかつて研修講師になりたい

と思っていたことがありました。

 
というか実際に活動していました。

 
実際に自分で小さく開催していましたし、

企業に呼んでもらったこともあります。

 
ほそぼそとやっていたんです(笑)

 
 
で、

研修講師だけで食べていきたいなあと思って、

研修会社の方に軽く聞いてみたんです。

 
 
そうしたらですね、

こんな答えが返ってきました。

 
「現場を知らない研修講師の話なんて

誰も興味ないよ」

 
「実際に経営をしている経営者が

語るからこそ、

みんな聞きたいと思うんだよ」

 
「だから、研修講師じゃなくて

本業にチカラを入れて

まずは本業で結果を作るのが正解」

 
 
いやもうね、

悲しかったですよ。

 
でも、、、

今なら分かります!!!

 
 
「誰が語るのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が本当に重要です。

 
 
うまく語れる人から

(知識だけを)聞きたいわけでは

ないんですよね。

 
実際に行動した人から
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

直接聞きたいわけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
自分でセミナーを開催してみて、

あるいは他の方のプロモーションを担当してみて、

やっぱり

「誰が語るのか?」

はかなり影響があると感じています。

 
集客力や成約率が違います(汗)

 
同じようなテーマで

同じような内容だったとしても、

「経験が浅そう…」

「あやしそう…」

と思われたら

聞いてもらえませんよね。

 
 
プレゼンスキルだけを学んで

うまく喋れるだけでは

あまり魅力がありません。

 
やはり、

自分で行動して結果を作らないと。

 
 
起業準備と称して

セミナーに通いまくり、

次第に

「あんな風に喋ってお金をもらえたらいいなあ」

なんて目的が変わってきたら、、、

 
要注意ですね(笑)

 
僕はこのパターンでした(汗)

 
 
ちなみに、

研修講師になるのを諦めよ

って話じゃありませんよ。

 
 
本業に集中して

本業で結果を作ったら

研修講師の仕事もやってきます。

 
「ぜひ話を聞きたい!」

って人がいますからね。

 
 
本業に自分のエネルギーを注いで

頑張りましょうね、

って話です ^-^

 
 

あなたの話を「聞きたい!」と思ってもらえそうでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今日は高崎線が1時間くらい遅れていました。

 
定刻に動くのって

当たり前じゃないんだよなあ…

と思いましたとさ ^-^

 
 
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