倉林です。

 
 

昨日の「マツコの知らない世界」に

ゆでたまご好きの方が出演されたのですが、

 
「くらさんじゃないんですね、残念です」

とメッセージが複数ありました…(笑)

 
 

さて、

今日も電子書籍のお話です。

 
昨日のメルマガでは、

表紙を見ただけで

「欲しい!」

と思ってもらえることが重要だと書きました。

 
参考:
https://achievus.appassionato.co.jp/2019/06/8923.html

 
 
今回もまた重要な話です。

 
 
何かというと、

「書籍タイトル」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
 
タイトルも表紙と同じで、

見ただけで欲しいと思ってもらえることが

重要です。

 
 
ここでついやりがちなのが、

表現を盛ってしまうこと。

 
マーケティングやコピーライティングを

学んだ人たちは

ついつい煽り気味の表現を使ってしまいます。

 
教わったことをやっているだけなので

自覚はないでしょうが、、、

これはNG。

 
善良な市民は去っていってしまいます(汗)

煽られたくないもの。

 
 
それと、

表現を盛ってしまうと

中身を読んだ人からクレームが来ます。

間違いなく。

 
だって、

「タイトル詐欺」で

中身がスカスカに見えますからね。

 
 
リスト取りのために

無料でプレゼントする電子書籍を想定していますが、

だからといって手を抜いてしまっては

次につながりません。

 
ぜひタイトルは煽らずに、

書店で販売している書籍のようなタイトルを

つけてみてくださいね。

 
中身も丁寧に書いてみてください。

 
 
ここまで書いても、

書籍のタイトルというと、

マーケターやライターが好きそうな

「うまいタイトル」

を目指そうとする人がいます(笑)

 
一部の人を除き、

ほとんどの人は痛い目を見るので

止めてください…。

 
 
うまいタイトルより、

何が得られるのかわかりやすいタイトル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

の方がずっとマシです。

 
ありきたりのタイトルでいいんですよ。

うまいタイトルなんて不要です。

 
 
ではどうすればいいのかというと、

Amazonランキングを参考にする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のがオススメです。

 
同じジャンルや近いジャンルの

Amazonランキングを上から順に見て、

タイトル決めの参考にしてみてください。

 
30種類も見たら

何かしらヒントを得られるのではないかと。

 
 
タイトル以外にも、

表紙画像も参考にできますね ^-^

 
 

あなたの見込み客は

どんなタイトルの書籍が好きそうですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

明日は河口湖あたりに行ってきます。

打ち合わせ合宿です ^-^

 
 
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