倉林です。

 
 

今日は、とあるプログラムを作るために

パソコンの画面とにらめっこ。

 
こまめに休憩しないと

目が疲れますな…(笑)

 
 

さて、

僕がFacebook広告での集客を

仕事にしていると言うと、

 
「ネットから集客するには

どうしたらいいんですか?」

「やっぱりFacebookはやらないと

ダメですか?」

 
と聞いてくる方がいます。

 
 
このような聞き方をしてくる方は、、、

説明しないといけないことが多すぎるので(笑)

ネット集客の話はしません。

 
 
ネット集客の話を口頭で伝えて

理解できて

実践もできるような方は、

もうすでに行動しているはずです。

 
その上で、

実際に行動する中で生まれた疑問を

解決しようと聞いてきます。

 
 
冒頭のように聞いてくる方は、

パソコンやスマホが苦手ですし、

そこまで必要性を感じていないんですよ。

 
だからまだネット集客を始めていないんです。

 
この状態でネット集客の話をしたって

お互いにストレスです。

 
 
ですので、

「ネットから集客しなきゃ」

と思い続けて

時間ばかり経っているという方は、

 
まずはリアル集客を試すのがおすすめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
この方が始めやすいですからね。

 
手段はどうあれ、

集客できればいいわけです。

だったら、

始めやすい方がいいですよね。

 
 
リアル集客に慣れてきて、

ネットからも集客できそうだと思ったら

ネット集客も始めればOKです。

 
まずはリアル集客で。

 
 
リアル集客は、例えば、

チラシやニュースレターがあります。

 
パソコンできれいに作らなくても、

手書きでOKです。

 
といいますか、

手書きの方が味があっていいかも ^-^

 
 
チラシやニュースレターを

近所のお店に置かせてもらったり、

既存のお客様たちに配ればいいのです。

 
請求書などの郵送物に同梱してもいいですね。

 
 
実際にやってみると、、、

チラシやニュースレターを見た方から

反応があります。

 
これが重要。

 
会話しているうちに

「あ、もしかしたら、

こんな情報を書いたら喜ばれるかも?」

と気付きます。

 
この気付きをもとに

原稿を書いたり、

新たな商品を作ったりできます。

 
 
チラシやニュースレターと聞くと

何やら難しいと感じる方もいるかもしれませんが、

きれいに作る必要なんてないんです。

 
小学生のころに作った

「学級新聞」

をイメージしてもらえればと思います。

 
 
あのくらいなら、

なんとかできそうですよね(笑)

 
3ヶ月に1回くらいのペースだと

ムリなくできるかと ^-^

 
あ、

3ヶ月よりも間隔が空いてしまうと

存在を忘れられてしまうので

ご注意ください(笑)

 
 

あなたは、リアル集客をやっていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

Facebook広告を担当させて頂いている案件が

ほぼ全ていい感じの結果を出しております。

 
よかった… ^-^

 
 
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