倉林です。

 
 

しばらく東京に行く用事がない…(笑)

 
先週行きまくった分、

今週はオフです ^^;

 
 

さて、

僕が関わらせてもらっている案件で

担当者が交代することになったのですが、

こんなやり取りがありました。

 
 
「○○さんは

こちらの意図をくみ取ってくれないし、

時間がかかるので、、、

△△さんにお願いしませんか?」

 
 
技術的にどうか、

というのは話題に上がりませんでした。

 
問題視されていたのは

時間がかかってしまうという点です。

 
 
そうなんですよね。

 
多くの発注者さんは

時間を最も気にします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
案件の全体スケジュールがあるので

時間がかかると全体に影響が出てしまいます。

 
たとえ品質がよかったとしても

ただ遅れただけで

色々と影響が出てしまって

すぐに赤字にもなります。

 
 
連絡・報告がないのも

同様にNGです。

 
全体スケジュールに影響があるのかないのか、

手を打つ必要があるのかないのか、

全く分からないからです。

 
 
そんなわけで、

重宝されるのはこんなタイプです。

 
・発注者の意図をくみ取る能力がある。

 
・まめに連絡・報告してくれる。

 
・すぐになんらかの返信がある。

 (見てますよ、と分かると嬉しい)

 
・トラブルがあったらすぐに報告してくれる。

 (よくない情報ほど早く欲しい)

 
・定例打ち合わせにもなるべく参加してくれる。

 (その分を上乗せして請求するかはご自由に)

 
 
技術的なことはですね、

 
・同じミスを何度も繰り返す

・とんでもないミスをやらかして

 金銭面や信頼面で大損害を与える

・品質が低すぎる

 
のように重大な理由でもない限りは

大丈夫です。

 
「明らかに初心者」って感じでなければOK。

 
経験が少ないなら、

それを正直に言えばよし。

 
 
それに、

コミュニケーションが取れていれば

求められる品質なども理解できるので、

あとでいくらでも成長・改善できますからね。

 
 
「自分はまだまだ技術レベルが低いので

独立起業できない…」

なんて思っている方は

思い込みですので(笑)

気になさらず。

 
技術レベルを高めるのを待つくらいなら、

「ここまでなら受けても大丈夫!」

という作業範囲を決めて、

その中で受けてみたらよいかと思います。

 
 
きっと、

「自分でもなんとかなる」

と思えるかと!

 
 

あなたのお客様が気にしていることは何でしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

東京に行かない間は

熊谷市内でお出かけします(笑)

 
 
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