倉林です。

 
 

昨日は平安神宮へ、

今日は奈良公園へ。

 
桜がキレイ… ^-^

 
 

さて、

昨日は平安神宮まで

夜桜を見に行ってきたのですが、

ちょっとビックリしたことがありました。

 
なんと、

入場料が2,000円もしました(笑)

 
 
一応、野外コンサート付きの金額なのですが、

座って落ち着いて鑑賞するスタイルではなくて

庭園を歩きながら鑑賞するスタイルなのです。

 
オマケという感覚です。

 
 
ただ夜桜を見たい人にとっては

入場料の2,000円はやっぱり高いと感じるようです。

 
 
僕たちの前に受付に並んでいた人の中にも、

「え!? 2,000円もするの!?」

と言って

帰っていった人がいました。

 
 
実際高いのかというと

もちろん人によるのですが、、、

 
僕たちは

「来てよかった」

と感じました。

 
 
でも一方では

せっかく受付まで来たのに

帰ってしまった人もいます。

 
 
値決めの重要性を感じますね。

 
 
買い手側としては

無料の方が嬉しいように思えますが、、、

もし無料にしてしまったら、

たぶん満足度は下がります。

 
無料にしたら

「無料だから行ってみようか」

と思う人が増えて、

来場者数が激増して

混乱をきたします。

 
無料だと

整理するための人員を雇うお金も

ありませんから、

混乱する一方です。

 
とても桜を眺める余裕なんてありません。

 
行き帰りのバスも

大混雑しそうです…。

 
 
そんなわけで、

有料にするのは

好ましい判断かと思います。

 
 
有料にすると

お客様の数が絞られる

という効果もありますが、

 
お客様の質も上がります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(マーケットが変わります)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
これも超重要です。

 
 
無料(あるいは激安)だと、

あまりよろしくない層がやってきます。

 
マナーが悪かったり、

要求が多かったり、

手がかかる層です…。

 
 
有料にすると、

この層が来なくなります。

見事なまでに。

 
今回の平安神宮では

こんな人はゼロでした。

桜に2,000円は払いませんからね。

 
 
「マナーやルールを守ってください」

「ゴミは持ち帰りましょう」

なんて言うよりも、

 
有料にした方がはるかに効果的
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
 
もしも、

お客様の質を変えたいと思っているのなら、

有料化(あるいは値上げ)すれば

一発で変わります。

 
「上野公園も有料にしたらよいのに…」

と思います(笑)

 
 
有料化したら

数は減りますが、

正確には「絞られる」が近いです。

 
しかも、

質のいいお客様だけに絞られます。

 
 
いま無料で提供しているサービスを

有料化(あるいは値上げ)するのは抵抗があるかもしれませんが、

ぜひ試してみて欲しいなあと思います。

 
 
僕自身も、

Facebook広告運用サービスの

初期費を0円→10万円に変えたところ、

だいぶやりやすくなったと感じています ^-^

 
 

あなたが有料化・値上げできそうなことは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

どこでも仕事できるので、

このまま関西に1週間くらい滞在したい…(笑)

 
 
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