倉林です。

 
 

今日は近所の歯医者へ。

 
前歯の詰め物をキレイにしてもらいました。

いやー。スゴいですね。自然です。

詰め物には見えません… ^-^

 
実に気分がいい!!!

 
 

さて、

僕は元システムエンジニアなのですが、

システムを設計するときに

意識していたことがあります。

 
 
それは、、、

「利用者数が100倍になっても
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

耐えられるのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
 
これがNOだったら、

間違いなくトラブルが起きます。

 
しかも納品後に(汗)

 
 
納品後に修正するのって大変なんですよ。

 
どこに影響が出るのか

慎重に調べないといけません。

 
利用者がいますからね。

 
入れ替えるときにも

利用者に与える影響を最小にしないといけません。

 
大規模な修正なら

「もう作り直した方がはやいのでは?」

と思ってしまいます。

 
 
設計段階で

「100倍なんて考えなくてもいいでしょ。

そんな要求されていないし」

と思っていたとしても、、、

 
納品してから

状況が変わるんですよね。

 
 
実際、僕が担当した案件でも、

納品してから

想定よりも利用者数やデータ量が増えてしまって、

10分で完了する予定の処理が

5時間にもなってしまったことがあります…。

 
大反省しました…。

 
仕様書の書面上では

僕に一方的に非があるわけではありませんし、

お客様も事情を分かってくれていましたが、、、

 
事前に想定しておけば

避けられましたからね。

 
 
設計段階で検討しておけば避けられるようなら、

検討するのがよいですね。

 
得られるリターンは大きいですから。

 
なんでもかんでも100倍にして考える必要は

ありませんけどね。

 
 
システムのお話だと、

他人事ですし

「そんなの想定が甘いんでしょ」

「修正すればいいじゃん」

と思われるかもしれませんが…(笑)

 
 
では、、、

起業だったらどうでしょう。

 
ご自身のビジネスで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一気にお客様が増えたらどうでしょう?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
もちろん、

全てのお客様を受ける義務はありませんよ。

断ってもいいですし、

予約だけ受け付けておくのもありです。

 
ただ、

事前に検討しておくのは重要です。

 
 
以前に、

おせち料理の注文を大量に受け付けたはいいけれど、

正常な生産が追いつかずに

とんでもない粗悪品(ほぼ生ゴミ)が届けられてしまった…

なんて事件もありました。

 
これも事前に想定しておけば

大きな事件にはならなかったはず。

 
 
お客様を増やしたいのも、

あまり増やしたくないのも、

どちらでも自由です。

 
どちらでもいいのですが、

事前に想定しておくことが重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
「私のところにはお客様は

そんなに来ないです…」

なんて止めてくださいね。

 
未来は分かりませんので ^-^

 
 

あなたのお客様が100倍に増えたらどうしますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

来週もまた歯医者へ。

この機会に気になるところは全部治します。

 
その後は3ヶ月に1回メンテナンスに

行きます。

 
 
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