倉林です。

 
 

ただいま

無印良品での買い物がオトクです。

会員限定で10%オフセール中です。

 
またナンやカレールーを買おうかと ^-^

 
 

さて、

無印良品をはじめ、

いろんな企業で

「会員制」

を設けています。

 
ざっというと、

メンバーカード会員、

メルマガ会員、

LINE友だち会員、

などなど色んな会員制があります。

 
無料も有料もあります。

 
 
身の回りにどんな会員制があるのか、

ぜひチェックしてみてください。

 
自身の財布やスマホの中にも

メンバーカードやアプリが入っていたりして(笑)

 
 
会員になったらオトクになるので、

ちょくちょく利用するなら

「会員登録をしてもいいかなあ」

と思いやすいですよね。

 
 
そして、

定期的に届くオトク情報を見て、

ついつい余計な出費をしてしまいます…(笑)

 
 
何度か買い物すると、

その企業で買い物をすることに慣れていき、

その企業に詳しくなっていき、

その企業のファンになっていきます。

 
こうなったら、

今後もその企業で買い物することになりそうです ^-^

 
 
逆に、

もし会員になっていなかったら

買う機会も

思い出す機会も

激減します。

 
 
企業から見たら、会員制は嬉しい仕組みです。

 
 
新規客の獲得って本当に大変ですからね。

 
会員になってくれれば、

自然とリピートしやすくなります。

 
 
それと、

企業から会員にメッセージを送ることもできます。

企業側のタイミングで。

 
 
例えば、

飲食店の場合。

 
雨のせいで食材が残ってしまいそうなら、

「会員限定で雨の日セールをします!」

とでも送れば、

すぐに予約が入りそうです。

 
 
本当に優れた仕組みです。

 
 
ビジネスをやっていくなら、

売って終わりではダメです。

 
ぜひ「会員制」を取り入れてみてください。

 
すんごいラクになります。

 
 
一人起業家だと、

定番は「メルマガ」です。

 
LINEでもいいのですが、、、

料金体系を確認してからご判断ください。

 
 
注意するポイントが2つあります。

 
1つ目は「会員になるメリット」です。

分かりやすいのがよいです。

 
会員限定の価格、裏メニュー、情報など。

 
会員限定の何かを提供するかわりに、

会員登録してもらうわけです。

 
 
2つ目は「登録しやすさ」です。

登録しやすいのがよいです。

 
いくら会員になるメリットが明確でも、

手順が複雑だったり、

入力項目数が多いと、

登録してもらえません。

 
僕もよく途中で止めることがあります(汗)

 
 
ということで、

ぜひ会員制を試してみてください。

 
一人起業家なら

まずは始めやすいメルマガですが、

自身がやってみたいと思うものでOKです ^-^

 
 

あなたはどんな会員制をやってみたいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

無印良品のカレールーは好きですが、

スパイスを調合して自作しようかと思います。

 
わりと簡単に作れそうなので。


https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/17-00121

 
 
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