倉林です。

 
 

今日は実家に行ってきました。

滞在時間30分だけですが…(笑)

 
せっかくなので神社も参拝してきました!

 
まだ1ヶ月くらいだと

懐かしさは感じませんね…(笑)

 
 

さて、

ネットで商品やサービスを売ろうと

思っている方に知っておいて欲しいことがあります。

 
特に、

コンサルティングやコーチングのように

カタチがないサービスを売る場合は。

 
 
何かというと、、、

「いきなり売らない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
まずは

「知ってもらうこと」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が重要です。

 
この「知ってもらう」には、

存在を知ってもらうこと、

特長を知ってもらうこと

の2つがあります。

 
売ってもいい、

というか、

売れる状態になるのは

この2つをクリアしてからです。

 
 
先日、

ミリオンセラー作家の広告を手がける

友人に聞いたのですが、

「あれだけ有名なのに、

まずは知ってもらうことを重視していて、

かなり予算を使っている」

とのこと。

 
いきなりセミナーには集客しないのです。

 
 
よく知らない、特にカタチのない

商品やサービスを

いきなり買う人ってなかなか想像できませんよね。

 
売ろうとすればするほど、

「売りつけられた!」

と思います。

 
 
よくある失敗が、

いきなり有料セミナーに来てもらおうとすること。

 
売り手側としては全く悪気がないのですが、

一般的な感覚として

いきなりセミナーに参加するのは

ハードルが高いです。

 
 
僕も、今でこそマヒしていますが(笑)

起業直後には3,000円のセミナーでも

躊躇したものです。

 
 
有料でもわりと気軽に参加しやすいのは、

「売り手や商品・サービスのことを

既にある程度知っている場合」

なんです。

 
テレビで見たことがあるとか、

メルマガやブログを読んでいるとか、

本を読んだことがあるとか。

 
信頼できる人が紹介していた、というのもありですね。

 
 
Facebook広告運用をやっていると

上に書いたことは強く実感します。

 
広告経由で初めての人に

セミナーを案内しても

悲しくなるくらいに反応がありません…。

 
メルマガやFacebookなど、

既に講師のことを知っている方が相手だと

集客しやすいのですが。

 
 
「ネットなら簡単に集客できるんでしょ?」

と淡い期待を抱かれる方がいますが、、、

幻想です(笑)

 
自身のメディアやコミュニティを持っていない方は

いつまでたっても

集客に苦労し続けます。

 
「まず知ってもらうこと」を軽視している方ですね。

 
 
もっとも、、、

僕もちょっと軽視していましたけどね(笑)

 
Facebook広告運用をやるようになってから

「マーケティングの世界で言われるように、

やっぱりステップがあるのでは」

と腑に落ちました。

 
 
ネットで商品やサービスを売りたいなら、

「まず知ってもらうこと」

を意識してみてください。

 
手法はたくさんあります。

ぜひ研究してみてくださいね ^-^

 
いくつか試しているうちに、

気付いたらうまくいっていますよ!

 
 

あなたは、まず知ってもらうことを意識していますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

母から聞いたのですが、

甥っ子たちが

「大きいパパはいないの?」

と悲しんでいるようすで…(泣)

 
弟に連絡して会いに行こうっと ( ^ω^ )ニコニコ

 
 
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