倉林です。

 
 

引っ越しから1ヶ月ちょいが経過して、

ついにシャワートイレが我が家に!

 
ちなみにこれ。


https://amzn.to/2G8Z6Oy

 
タンクなどトイレまるごと

変えたくなってきますね(笑)

 
 

さて、

今住んでいる家は

築34年なので(笑)

色々と手を加えないといけません ^^;

 
厳密に言うと、、、

手を加えた方が

自分の心地よい空間を作れます。

 
今日設置したシャワートイレもそうです。

 
 
お金だけに注目したら、

「設備が古いせいで、必要のない出費が増える…」

と思ってしまいますが、

 
「自分の心地よい空間を作れる」

と思うと

俄然楽しくなってきます。

 
 
床、ドア、水道管、ガス管、TVアンテナなど

共用部分は変えませんが(笑)

それ以外のところで

楽しもうかと。

 
IKEA、ニトリ、ダイソー、コジマ電気が

大活躍です(笑)

 
 
気軽にカスタマイズできる感じ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

がたまりません。

 
 
これがもし築10年以下の家だったら、

出費が少なくて済む反面、

カスタマイズしようとは思わないかも。

 
 
そう考えると、

カスタマイズして

自分好みの心地よい空間ができあがっていく

楽しさを味わえるのだから、

今の家もいいのかなあと思います。

 
(決められたものをただ受け取るのではなくて)

自分で選んでいる感覚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

がいいですね。

 
 
この考え方は

マーケティングでも有効です。

 
例えば、

いくつかコースやオプションを用意しておいて

選べるようにするとか。

 
満足度が上がりますよ。

 
 
1種類しかなくて、

買うか買わないかの選択肢しかないと

「つまらない…」

「窮屈…」

と感じる人が一定数います。

 
 
注意点は、

選びやすくすることです。

 
例えば、

コースやオプションの数を

3つとか5つまでに制限するとか。

 
あるいは、

「初心者ならこちら」

とオススメを提示するとか。

 
 
あまりに種類が多かったり、

マニアックすぎたりすると、

「面倒くさいから買わない」

「他で買おう」

と思ってしまう人が一定数います。

 
僕もこのタイプです。

 
 
このように、単に

「カスタマイズできるようにしました!」

だと、

あまり効果がない場合もありますので

くれぐれもご注意を。

 
「同業がやっているからマネしよう」

も同様にご注意を。

 
 
自身がどんなときに

「楽しみながら選んだ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のか、

振り返ってみるとよいと思います。

 
それで、

やりやすいことから

試してみればOKです。

 
 
「やったけどうまくいかなかった」

のは、

他人の事例を表面的にマネしているからです。

 
他の誰でもない、ご自身の経験を

思い出してみてくださいね。

 
そして試してみてください ^-^

 
 

あなたが楽しみながら選んだのは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

日曜日には冷蔵庫が届きます。

 
「まだ冷蔵庫なかったの!?」

と思いますよね…(笑)

 
北側にある玄関が冷蔵庫がわりでした(笑)

ええ、寒いんです ^^;

 
 
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