倉林です。

 
 

今日は久しぶりに弟家族が遊びに来ました。

(久しぶりってほどでもないか)

 
ということで、

甥っ子たちと遊びまくりました ^-^

 
 
が、、、

ちょいちょい兄弟ゲンカをしていて

おじさんは悲しい…(笑)

 
ケンカできるくらい

大きくなったということか ^^;

 
 

さて、

Apple社の新商品って

いつも「事前リーク」されますよね(笑)

 
かなり正確に(笑)

 
そして、

何度も取り上げられます。

 
 
で、

どんな商品なのかが事前に広まり、

十分に期待感が高まったところで

「ドーン!!!」

と発表されます。

 
だいたいいつもこんなパターンです。

 
 
僕は今年に

Macbook ProとMac miniを買いましたが、

どちらもこのパターンでした(笑)

 
正式発表される前から

ほぼどんな商品なのかが分かっているのです(笑)

 
 
もちろん、

詳細なスペックまでは分かりませんが、

期待通りのスペックが正式発表されるので

「はいはい。例のアレでしょ」

「僕のニーズを満たしてくれることは

もう知っているので(笑)

買いますね」

と安心して買ってしまいます。

 
 
ほんとウマいですよね。

 
 
事前に「噂」「リーク」というカタチで

情報を小出しにして、

まずは広く知ってもらいます。

 
そして、

「これは楽しみだ!」

「いつ発表されるんだ!?」

「早く発表して欲しい!」

というムードになったところで、

「今日から買えますよ!」

と新商品を発表します。

 
 
発表された段階では、

事前のリークのおかげで

もうだいたい知っているつもりに

なっていて(笑)

買うことに対しての不安がないんですよ。

 
「いったいどんな商品なんだ?」

なんて一切思いません。

 
これが本当に重要です。

 
安心してポチッと買えます。

 
 
もしも、

事前のリークなしに

突然新商品が発表されたら、、、

一度に受け取る情報量が多すぎて

ほとんどの人が情報を受け取るのを拒否します。

 
「ふーん。よく分からないけど…」

でスルーします。

 
買ってもらえないし、

そもそも詳細を知ってもらえません。

 
あまり詳しくないテーマについて

早口で説明されたらイヤですものね。

それと同じです。

 
 
だから、

小出しが重要なんです。

 
ただ小出しにするだけでは

面白くないので、

噂とかリークのカタチで小出しにするわけです。

 
 
僕たちのビジネスでも活用できますよ。

 
「こんなセミナーをやります!」

「セミナーではこんなことが得られます!」

では、

シロウトには情報量が多すぎて

スルーされます。

 
いちいち全ての文章を読んで

内容を理解するのは大変ですからね。

 
 
こんなときは、

セミナーで扱うテーマや近いテーマで

読みやすく分かりやすい文章を書くのがオススメです。

 
時事ネタとからめて書くとか。

そして、何度も書きます。

Facebook投稿が始めやすいですかね。

 
セミナーの詳細を伝えなくても、

「ああ、◯◯が解決できるセミナーでしょ」

とイメージしてもらえたらいいですね ^-^

 
 
あるいは、

飲食店で新メニューを開発しているのなら、

その開発のようすを

写真や動画付きで小出しにしたらよいと思います。

 
何度か見ているうちに

「アレ食べたい!」

と思ってしまいます ^-^

 
 
つい、

「専門家たるもの、

濃くて正確で有益な情報を素早く伝えなくては!」

と思ってしまうかもしれませんが、、、

 
時間をかけて情報を小出しにして

ちょっとずつ浸透させていた方が

お互いにラクです!

 
 

あなたは、どんな情報を小出しにしますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今日、

引越し先の物件が決まりまして

引越しも予約しました。

 
あとは荷造りか ^^;

 
 
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