倉林です。

 
 

今日は新潟から富山へ移動!

富山で起業家仲間と会食なのです。

 
晴れてよかった ^-^

 
 
早めに着いたので富山駅前を歩いていたら…

やっぱり引き寄せますね。


https://achievus.appassionato.co.jp/2018/12/8486.html

 
 

さて、

僕が最近出会う人は

9割の人が

Gmailを使っているように見えます。

 
僕も使い倒していますよ。

 
Gmailが招待制でβ版だった頃から(2005年から)の

ユーザです。

 
その前は、Yahoo!メールや

他のフリーメールを使っていました。

 
golgo13.com を使っていたこともあります(笑)

 
 
あとは、Hotmail(ホットメール)。

懐かしい…。

 
 
古くからのインターネットユーザは

Hotmailを使っていた人が多いのではないかと思います。

 
今はGmailが優勢ですが、

かつてはHotmailが独占していたイメージがあります。

 
 
Hotmailユーザは、

メールの一番下にメッセージついていたのを

覚えていますか?

 
英語だと

「P.S. I love you. Get your free e-mail at Hotmail.」

 
日本語だと、、、何だっけ?(汗)

 
 
このメッセージ、侮るなかれ、ですよ。

 
 
この1行のおかげで、

1日に3,000名もの新規ユーザを獲得し、

6ヶ月後には100万人を突破しました。

 
 
安易に広告に頼らなくても、

お金をかけなくても、

お客様を獲得することができるんですよね。

 
 
Dropboxも、

同じようにお金をかけずに

ユーザを増やしています。

 
新規ユーザを紹介してくれたら

使える容量を増やしてあげるとか。

 
これなら無料です。

 
正確にはハードディスク容量の分の

原価がありますが(汗)

広告費にお金をかけるのに比べたら

ほぼ無視できるかと。

 
 
Facebook広告の運用代行をやっている

僕が言うのも何ですが、、、

「集客できないから広告を出してみようか」

なんて止めてくださいね。

 
僕には手数料という売上が入るのですが、

広告の費用対効果としては

間違いなくマイナスですから。

 
お金をいただいても

あまり気持ちよくないんですよね。

 
お互いにモヤモヤしたものが

残ってしまいます。

 
 
何度か書いていますが、

やっぱりうまくいっている人は

色々と考えて試してきています。

 
それで、

何人来たら何人が買うのか分かっているので

広告にお金をかけようと思うわけです。

 
 
なかなかアイディアが浮かばないという方は、

他社の事例を参考にしてみてください。

 
検索すればたくさん出てきます。

 
 
お金をかけずにお客様を集めるアイディアは

たくさんあります ^-^

 
 
ポイントは、

自分で集めようとするのではなくて、

「お客様に集めてもらう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことです。

 
そうじゃないと続かないですからね ^^;

 
 

あなたは、どんな「お客様に集めてもらう仕組み」

ができそうですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

新潟をもっと早く出て、

富山の一宮に行けばよかったかなあと

思いつつ、

富山のアパホテルでまったりしております…(笑)

 
たまにはいいか。

 
 
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