倉林です。

 
 

今回は珍しく1泊で帰ってきました。

 
両親がちょっとしたごちそうを

用意してくれていたのが嬉しかった ^-^

 
 

さて、

突然ですが、、、

どんな傘を使っています?

 
ほとんどの方は

コンビニのビニール傘ですかね(笑)

 
 
僕はもう何年も、

コンビニで買える

ワンタッチで開く折りたたみ傘がメインですし、

出先で雨が降ってきたときには

コンビニのビニール傘です。

 
コンビニ大活躍。

 
 
また、

荷物になってしまうので、

なるべく持ち歩きたくないと思っています ^^;

 
そんな方は多いですよね。

 
 
京都に「日吉屋」という

京和傘のお店があります。

 
和傘は非常にオシャレです。

 
 
が、、、

「では買うのか?」

と言われたら別の話です。

 
安価で撥水性が高くて

気楽に使えるコンビニ傘の方を

やっぱり選んでしまいます。

 
 
そんなわけで、

日吉屋の年商は100万円ほどにまで

落ち込んでいたこともあるそうです。

 
いくらいいものでも、

やっぱり社会の流れに乗らないと

なかなか難しいようです ^^;

 
 
でも、

ここからV字回復するわけですよ!

 
年商100万円から

年商3億円になります(笑)

 
300倍ですよ!

 
 
どんなことをしたのかというと、、、

 
和傘の技術を使って

「照明」を作ったのです。

 
これが大ヒット。

海外にも輸出されるようになります。

 
 
傘だと実用性を求められますが、

照明だと

オシャレで部屋の世界観と合っていれば

OKですからね ^-^

 
本当にステキな照明ですよ。

 
https://www.wagasa.com/cp_jp/products/kotori/

 
 
安易にこれまでの強みを捨てて

他の事業に手を出してしまうと、

土台がないので

たいして成功できません。

 
やはり、

これまでの強みを活かして

他の事業に進出するのがよいと思います。

 
10年以上続けていることなら、

それを活かさないのは

本当にもったいないです。

 
 
あ、そういえば、

僕も似ています。

 
エンジニア10年選手としての強みを活かして

Facebook広告をやっています。

 
直接関係ないといえばないのですが、

「こんな数字を見たい」

「広告から来た人が本当に商品を買ったのか見たい」

「新しい広告を試したい」

と言われたらすぐに対応できます。

 
お客様への定期レポートも

完全自動化していますしね。

 
 
マーケター寄りのFacebook広告運用が多い中で、

元エンジニアの僕は

ちょっと違って見えるようです。

 
 
さすがに10年以上の経験があると、

ちょっとした要望にすぐに対応できます。

 
これが喜ばれています。

 
お客様が3日調べて諦めたことを

「15分で対応しますね」

と言うと

ビックリされます。

 
 
「これまでの強みを

一体何に活かしたらいいのか

分かりません…」

という方もいるでしょうが、、、

 
それは誰にも分かりません(笑)

 
実際に試してみるしかないです ^^;

 
考えても時間がもったいないので、

ぜひ実際に試してみて

判断してください! ^-^

 
 
年商300倍になるネタが見付かるかも!

 
 

あなたの強みを何に活かせそうですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

風邪のときやお疲れのときには

「活蔘」(かつじん)

がすんごい効くらしいです。

 
体調を崩したら試す!(笑)

 
参考
https://amzn.to/2L1VZbp

 
 
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