倉林です。

 
 

今日はZoomを使って

オンラインセミナーを開催しました。

 
ほとんど遅延もなく、

快適にオンラインセミナーを進行できました。

 
すごい時代やわ…。

 
 

さて、

今日はオンラインセミナーを開催したわけですが、

まだ試したことのない方は

ぜひやってみてください。

 
感動します。

 
オンラインセミナーなら

移動時間も会場費もかかりません。

 
自宅で開催できますし、

外出先でも大丈夫です。

 
 
ただし、

・周りが静かであること

・安定したネットワーク接続があること

の2点はご注意ください。

 
どこでも開催できると思って、

スタバやイオンなどの無料Wi-Fiでは

ダメです。

 
本人はよくても、

参加者が困りますので(汗)

 
 
また、オンラインセミナーなら、

遠方にお住まいの方でも参加できます。

 
これもスゴい利点ですよね。

 
地方だとセミナーがそもそもないので(泣)

オンラインセミナーは嬉しいものです。

 
 
ちなみに、

参加される方にも注意が必要です。

 
スマホからでも参加できますが、

移動中だと音声が途切れることが多いので、

「ぜひ自宅で聞いて欲しい」

と事前にアナウンスが必要です。

 
 
とまあ、

オンラインセミナーっていいかも!

と思って頂けたかと思いますが、、、

 
個人的にオンラインセミナーがいいなあと思うのは、

何度もテストセミナーを開催しやすい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

からです。

 
 
移動時間も会場費もかかりませんからね。

気軽にテストセミナーを開催しやすいのです。

 
会議室を借りるとなると、

集客できなくてもお金がかかります。

 
これではなかなかテストセミナーをやりにくいですよね。

 
 
オンラインセミナーなら、

何度もテストセミナーを開催しやすい、

つまり、

何度も失敗できるということです。

 
何度やったっていいわけですよ。

 
毎週2回から3回オンラインセミナーをやってみて、

ガンガン改善していけば

すぐに完成度の高いセミナーができあがります。

 
 
「対面のセミナーの方が

濃い関係性を築ける」

という理由で

オンラインセミナーを避ける人もいますが、

もったいないです。

 
両方やってみたらいいと思います。

 
テストセミナーをオンラインでやって、

完成度が高まってきたら

対面でもやってみて、

さらに遠方にお住まいの方のためにも

追加でオンラインセミナーをやる…

 
のがよいかと思いますよ。

 
 
また、

「セミナーは対面でもオンラインでもいいけど、

ウチの業界は特別だし…」

と思う方もいるでしょう。

 
今やっているやり方をそのままオンライン化

するのは難しいかもしれません。

 
でも、

「どうにか活用できないか?」

を考えてみるとよいかと思います。

 
 
「それはやっぱり対面じゃないとダメでしょ」

と思われるようなものでも、

売れるかもしれませんよ。

 
例えば、家やお花。

 
打ち合わせはオンラインでできますし、

作るところを中継してもいいです。

 
 
遠方にお住まいだったり

多忙だったりして

そもそも現地に行けない方は、

オンラインで買うチャンスが増えるだけでも

ありがたいはず。

 
マーケットが広がりますよね。

 
 
同業他社がやっていないなら、

試しにやってみると面白いことになりそうです ^-^

 
 
ぜひぜひ、対面に加えて、

オンラインも活用できないか

ぜひ考えてみてくださいね!

 
 

あなたの場合は、どんなオンライン活用法がありますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

僕がオンラインセミナーを開催するのに

よく使う「Zoom」は

この本が分かりやすいです。


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