倉林です。

 
 

やっと…

LPを作りました…!


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さて、

2年前の秋にH&Mで買ったジャケットを

クローゼットから引っ張り出してみたのですが、、、

変色していて悲しくなりました(笑)

 
襟の部分など、

よく指の触れる箇所が赤っぽく変色していました。

(元々は紺色)

 
1万円弱で買ったので

まあいいかなあとも思えますが、

手入れをしておけば

今シーズンも着られたんですよね。

 
 
僕の記憶では、

クローゼットにしまう直前に

クリーニングに出したんですよ。

 
でもダメでした。

 
 
調べたところ、

この変色の原因は

通常のドライクリーニングでは落ちない、

水溶性の汚れによるみたいです。

 
残念ながらもう変色は戻りませんが、

ドライクリーニング以外に

ウェットクリーニングも追加で

お願いしていたら

変色は防げたようですね。

 
 
こんな貴重な情報を

クリーニング店では教えてくれませんでした ^^;

 
僕も特に指定しなかったし、

それが業界の当たり前なのかもしれませんが、

ドライクリーニングで処理されました。

 
 
「ウェットクリーニングを

お願いするかどうかは別としても、

事前に教えておくれよ!!!」

と思います(笑)

 
 
クリーニング店にチラシがあったので、

「汗対策用のオプション」

があることは知っていました。

 
が、、、

その価値までは全く分かっていませんでした。

 
ちょっと高級なオプション

くらいにしか思っておらず、

革靴に防水処理をするとか

スマホのガラスにシートを貼るくらいに

思っておりました…(笑)

 
「まあ、別にいいかなあ」

と思ってスルーしていたわけです。

 
 
これがもし、

実際に変色してしまった写真を見せられて、

変色してしまったらもう戻らないことを

教えてもらっていたら、

「ちょっと待てよ…」

と考え直すかもしれません。

 
考え直さないかもしれませんが(笑)

情報を伝えておくことは

少なくともマイナスになりません。

 
いつの日か、

オプションを注文するかもしれません。

 
それと、、、

「他では教えてくれない

貴重な情報を教えてくれた!」

という思いがあるので、

リピートしたり

人に紹介したりするでしょう。

 
 
確かに、説明する手間はかかりますよ。

 
ですが、

新規のお客様に来てもらうのと

既存のお客様の売上を伸ばすのと

どちらがラクか?

というお話です。

 
オプションを注文した方は、

他にも注文する可能性が高いですしね。

 
 
まあ、、、

売上を上げるという目で見てしまうと

売り込みをしてしまうこともあるので(笑)

 
「お客様がいずれ困りそうなこと」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を教えるという職業的良心
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を大切にしていたらよいかと思います!

 
 

あなたのお客様がいずれ困りそうなことは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

ということで、

今年はウェットクリーニングを

試してみようかと思います。

 
 
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