倉林です。

 
 

今日は、奈良県の

般若寺と石上神宮に行ってきました!

 
般若寺でいい写真が撮れたので、

ぜひ見てみてください!


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/1844345535619873

 
 

さて、

今日は奈良県の般若寺まで

コスモスを見に行ってきました。

 
それがこちらの写真です。


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/1844345535619873

(2回目)

 
 
冷静に考えるとおかしいんですよね。

 
あ、↑の写真の話じゃないです(笑)

 
たしかに、あまりに顔がピッタリと

ハマりすぎていて

合成なんじゃないかと思うくらいですが(笑)

 
 
冷静に考えるとおかしいのは、

お寺と直接関係ない話題で集客している
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
「お花を見るためにお寺に行く」

って!?

 
 
なんですけどね、

「別にいいじゃん」

「行きたい!」

という方が圧倒的多数でしょう。

 
「なんて不謹慎な」

とか聞いたことがありません。

 
 
「お寺に来ないと運気が落ちるよ!」

とか煽られたら行きませんし、

苦情殺到ですよね。

 
 
でも、

「たくさんのコスモスを見て

癒やされたい!」

と思って来てみて、

実際に来ると気分が明るくなるので

流行っているわけですよ。

 
 
パシャパシャと写真を撮って

SNSにシェア、拡散してもらいやすいような

仕掛けもありますし。


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/1844345535619873

(3回目)

 
これは見事ですよ。

 
まんまとノセられてしまいました(笑)

 
 
そして、、、

お寺では入場料、駐車料の他に、

お守りや御朱印を売っていますし、

奥の展示会場は別料金です。

 
課金ポイントがたくさん…(笑)

 
 
先日行った、

富士吉田の金運神社も見事でした。

 
たくさん課金ポイントがありましたよ(笑)

 
 
これがもし、

日本古来の神道や仏教について

その本質を語ります、

という訴求だったら

一部の濃い人がやって来ます。

 
もちろん、

これでいいのならOKです。

 
が、

この一部の濃い人たちは

既に他で情報を得ているでしょうからねえ。

 
結局はあまり人が来ません。

 
 
僕たちのビジネスでも同じです。

 
試しに、

一部の濃い人向けにやってみるのは

もちろんアリですが、

 
他のアプローチも試してみてください。

 
「それ行ってみたい!」

「それやってみたい!」

と思えるような、

シンプルで分かりやすい訴求です。

 
 
専門家目線ではなく。

 
お寺なのにお花、

のような直接関係のない材料を

結びつけてみると

何かが生まれてくるかもしれません!!!

 
 

あなたのビジネスに何を結びつけますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

石上神宮では剣のカタチのお守りを買ってきました!

お守りは伊勢神宮だけでいいかなあと

思っていたのですが、、、

気付いたらどんどん増えていく…(笑)

 
これからも増えます(笑)

 
 
====================
<PR>

【オンライン勉強会】
Facebook広告オンライン勉強会
「たまご会」募集中!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1799918390062588&set=a.190590364328740&type=3&theater
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

「そう考えればいいんだ!」と言われる無料メルマガをやっています。 すごいメルマガ