倉林です。

 
 

今日は自分が講師のシークレットセミナーでした。

 
昼休憩のときに「ゆで卵」(2個)を買ったら、

「やっぱり買うんですね!?」

と喜んで頂けました(笑)

 
 

本文の前に。

 
いよいよ明日です!

飛び入り歓迎です(笑)

Facebookでビジネスを飛躍させるために
絶対におさえておきたいポイント(入門編)
9月23日(日) 13時より 新宿にて

https://www.facebook.com/events/260259184817834/

 
 

さて、

友人の一人起業家さんと話していて、

「おお、確かに!」

と思ったことがあります。

 
 
それは、

「すぐに売ってくれ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と言ってくる新規客は断りたい(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということでした…。

 
 
「『すぐに売ってくれ!』

と言ってもらえるなんて最高なのに、

なんで断りたいの?」

と思うでしょうか。

 
僕の肌感覚ですが、

「すぐに売ってくれ!」

と言われて嬉しい人は

実はあまり多くないような気がします。

 
 
理由は、

「すぐに売ってくれ!」

と言ってくる人は、

こちら(売り手)の話を聞かないから

です…(笑)

 
自分の思い込みが絶対に正しいと思い込んで

行動します。

どうしても早とちりが多くなります。

 
スピーディーなのは素晴らしいですが、、、

止めて欲しい…(笑)

 
 
こちらの話を聞かないので、

この用途では効果があるけれども

この用途では効果がないとか、

一切考えないんですよね。

 
もう完全にイメージで買います。

 
「これを買ったら、

あの問題がすぐに解決するだろう」

というイメージ。

 
 
こんなイメージを持たれてしまうと、

イメージと違ったからという理由で

返金して欲しいと言われたり、

思ったより大変だから

買っただけで行動しない(だから成果が上がらない)

ということがよく起こります…(泣)

 
 
LP(ランディングページ)が長いのも、

意味があります。

 
長すぎるページもありますが(笑)

短すぎると上のような問題が起こります。

 
 
一見さんお断りとか、

完全紹介制というのも、

閉鎖的なようにも見えますが

意味がありそうですね。

 
 
一人起業家は、

「誰に売るのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「誰に売らないのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

をよーーーく考えた方がよいかと思います。

 
これほんと。

 
合わない人に売ってしまうと

軽く3ヶ月は振り回されますよ。

 
他のお客様によくない影響が出ますしね。

 
華麗に売るスキルばかり身に付けようと

躍起になりますが、、、

華麗に「売らないスキル」も

本当に本当に重要です。

 
 
誰に売らないのかは、

ご自身の好みや価値観で決めても

よいと思います。

 
事前に決めておいて、

LPやメールで書いておけば、

たとえ読まなかったとしても

堂々と主張できますからね。

 
これが重要!

 
 

あなたは、何と言って断りますか?

 
(正解はありません)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今日から1週間ほど、

秩父を離れます!

 
物理的に離れた環境に身を置くのは

刺激があっていいなあと思います ^-^

 
 
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