倉林です。

 
 

今日は環境を変えてみようと思いまして、

電車で2駅のファミレス「ガスト」で

2時間ほど作業を。

 
気分転換にはものすごくいいんですけどね。

 
空調が故障しておりまして…(笑)

少しだけ暑かったので

2時間で切り上げました(泣)

 
 

本文の前に。

 
Facebook活用ランチ会(2回目)を

開催します!!!

 
美味しいランチを食べながら、

Facebook活用について

質問しちゃってください!!!

 
9月7日(金)11:30~13:30
新宿にて
https://www.facebook.com/events/793253151065844/

 
 

さて、

昨日から、

メルマガ配信システムのお引越しのために

これまで使っていたシステムの

バックアップ作業を行っています。

 
長年使ってきたため、

大量のメルマガが登録されていました。

 
なんと、、、

600個ものファイルを

手動でバックアップしています(笑)

 
 
今月末で使えなくなるので

ちょっと焦っていましたが、、、

もう少しで終わりそうです(ホッ)

 
 
ファイルをダウンロードして、

後で見やすいようにファイル名を変えて…

という作業を600回繰り返します。

 
このような作業が苦でない方はいいのですが、

実は僕は単調な作業が

あまり好きではありません。

 
 
今回は、

どのように考えて

作業を進めたのかを

ご紹介しますね。

 
参考になれば幸いです。

 
・まず、ダウンロードするファイルの一覧を作成します。

 これを1つずつ消していくことで

 進捗を管理します。

 何もないと、

 「あとどのくらいで終わるのか?」

 が全く分からないので。

 終わりの見えない作業はツラいです。

 
・後で活用しやすいように、

 ファイル名を変えます。

 このための変更後ファイル名一覧を

 先に作成しておきます。

 ダウンロードするのとファイル名を考えるのを

 同時にやると疲れるので。

 
・10個ずつダウンロード&ファイル名変更します。

 あまり頑張らないのがコツです。

 一気に100個やろうとか考えません。

 
・スキマ時間があったら作業します。

 まとまった時間を確保しようとしないのがコツです。

 
・音楽を流しながら作業します。

 
 
5日くらいかかるかなあと思っていたのですが、

2日で終わりそうです。

 
「あと○○個で終わる!」

というのが見えるので、

つい頑張ってしまうんですよね。

 
あ、でも、

1回の作業で10個ずつというのは

変えていません。

 
10個を何セットか繰り返しただけです。

 
 
感情のお話をすると、

作業開始直後は、

「これはいつ終わるんだろう…」

「全然進んでいない気がする…」

と思っていました。

 
でも、

「確実に10個は進んでいる」

「やってりゃ終わる」

とも思っていたので、

進んでいない気がするのは気のせいだと

思って、

淡々と作業を進めました。

 
その結果、

「このペースなら想像以上に速く終わりそう」

と思えてきて、

ペースがアップしました。

 
 
今回のポイントをまとめると、

こんな感じです。

 
・成果や残量を見える化する。

・作業を進めやすいよう、

 環境を整えたり、

 事前に準備しておく。

・作業を小分けにして、

 作業に取り掛かりやすくする。

 
 
なかなか取り掛かれない作業がある方は、

参考にして頂ければと思います!!!

 
 

あなたがなかなか取り掛かれない作業は何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

帰りに、ファミレスの近くにある

スーパー「ヤオコー」で買い物してきました。

 
そうめん500g×2、ひやむぎ500g×2、豆乳1Lなどを

買ったら、

全部で3kgを超えました…(笑)

 
その他にノートPCが1.5kgくらいあります(笑)

 
何の修行だ!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

「そう考えればいいんだ!」と言われる無料メルマガをやっています。 すごいメルマガ