倉林です。

 
 

ノートPCの冷却のために

ちょっとしたグッズを買いました!

 
CPU温度が10℃くらい下がった(55℃→45℃)ので

効果もあるみたいです。

安くて軽いし、オススメです!

https://amzn.to/2MJ74BJ

 
 

さて、

「入ってくる情報を制限する」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のは本当に重要だと思います。

 
意志力、集中力をキープできますからね。

 
 
例えば、

メンタリストDaiGoさんの本に

書いてありましたが、

机の上に置くものを極限まで減らすとか。

 
つい置きがちな文房具も、

使わないならしまっておきます。

 
PCなどのケーブルもスッキリとさせます。

 
 
目に入ってくる情報を減らすわけです。

こうすると、

長時間机に向かって作業していても

脳が疲れにくくなります。

 
逆に、

机の上にものが多いと

すぐに脳が疲れてしまいます。

 
ただ入ってくる情報を減らすだけで

効果があります。

 
 
他にも、

こんな観点がありますね。

 
・部屋の照明を消して、

 デスクライトだけをつける。

・歌詞のある音楽は流さず、

 歌詞がないか意味の分からない(笑)音楽を流す。

・遮音性の高いヘッドフォンをつける。

・メールは1日に3回、まとめてチェックする。

 頻繁にチェックしない。

・携帯電話の電源を切る。

・案件ごとに、今の課題や作業を

 A4用紙1枚にまとめる。

・タスク管理ツールを使う。

 タスク管理ツールに書いてあることだけやればOK!

 くらいに管理されているとラク。

・読まない本を処分する。

・本を最後まで読むのを止める。

・頻繁に読まなくてもいいメルマガは

 フォルダを分ける。

・読まないメルマガを解除する。

・着ない洋服を処分する。

・使わないものを処分する。

・長期間使わないものは、

 棚に収納して目に触れないようにする。

・原本を保存する必要のない書類は

 ドキュメントスキャナでPCに取り込んでおく。

 例: https://amzn.to/2P4qVsi

・必要のない会議は断る。

・必要のない会合は断る。

・必要のない面会は断る。

・自分宛でないメッセージは読まない。

 (チャットワークやLINEなど)

 
 
僕たちは日々、膨大な情報量に触れています。

 
すると、

気付かぬうちに脳が疲れてくるんですよね。

 
冷静な判断ができなくなったり、

感情的になりやすくなったりします。

 
つまらないミスは起こしますし、

人間関係でトラブルを起こします。

 
ですので、

脳に入ってくる情報は制限した方がよい

と思います。

 
 
あ、そうそう。

 
以前のメルマガで、

「なるべく打ち合わせに参加する」

ようにしていると書きましたが、

この方が作業が効率的だからという理由です。

 
特に僕がいなくてもよい打ち合わせには

参加しません。

 
「他の案件もありますので、

原則、打ち合わせには参加できません。

必要がありましたら

その都度情報を共有ください」

というようなことを

「事前に」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

言っておけばよいと思いますよ。

 
 
自分の秘書になったつもりで、

社長である自分が作業しやすいように

先回りして対処しましょう ^-^

 
 

あなたはどんな情報を制限しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

来月は琵琶湖に行く予定!

 
これがリア充か…(笑)

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