倉林です。

 
 

今日は大手町のパレスホテルで

書いております。

 
ここは天井が高くて明るくて

いい感じです!

 
 

さて、

今日はFacebookについて語るランチ会でした。

 
そこで質問されたのが

「個人のFacebookや

Facebookページでは、

どんな情報を発信したらいいんですか?」

ということ。

 
これは、

「見込み客が知りたい情報」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
「ええー。分かりません…」

と思う方は、、、

分からないとかどうでもいいので(笑)

見込み客に色々と質問してみるのがよいです。

 
 
すぐに聞ける見込み客が周りにいないなら、

何も知らない人は

いったい何に悩んでいるのか?

を想像しながら書けばOK。

 
当然ながら、

すごーく初歩的な内容になるはず。

 
 
もっとも、、、

見込み客が周りにいないなら、

そのビジネスをやるのはキケンな感じがしますけどね。

 
ビジネスを変えた方がいいかも。

 
 
それでね、

「見込み客が知りたい情報」

と言ってしまうと、

なかなか出てこない観点があります。

 
それは

「人柄」(裏の顔)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
マーケティング塾でもあまり言わないでしょう。

 
だって、

これを言ってしまったら、

 
初めて情報発信をする人は

ごく私的で中途半端な日記になりますからね…(笑)

 
 
人柄というと何だか難しそうな感じもしますが、

「人生を楽しんでいる姿」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とでも思って頂ければ。

 
僕の友人は

鎌倉あたりの海でまったりしている(笑)

写真をよく公開していますが、

「楽しそうだなあ」

「いいなあ」

「オレも行ってみたいなあ」

と思います。

 
その友人が何かイベントをする際には

行きたくなります。

 
これはスゴいことですよね!!!

 
一般的に集客って難しいことだと思われているのに、

「行きたくなる」と思わせるわけですから。

 
 
マーケティングで言う情報発信とは

まるで違いますよね。

 
でも、これでいいんですよ。

 
「自分のところに来たら、

こんな成果が上がりますよ!!!」

というアピールだけでは、

自分はまるで合わない人も来てしまいます。

 
これではお互いに不幸です。

 
 
でも、

人生を楽しんでいる姿にひかれて来た人なら

どうでしょう?

 
お互いに楽しそうです。

 
 
ちなみに、、、

僕は「成果が上がりますよ!」と

アピールしているセミナーに行くことは

もうありません。

 
楽しくないので。

 
昔は「行ったら変われるんだ!」

と思ってよく参加していましたが…。

 
 
で、、、

人生を楽しんでいる姿を

アピールしようとするのは

止めた方がいいです。

 
狙ってやると、

痛々しいからです…(笑)

 
本当に楽しんでいるときだけでOKです。

 
毎日やる義務なんてありませんし。

1週間に1回でも。

 
 
情報発信に慣れていない方は、

まずは色んな人のFacebookや

ブログ、メルマガをチェックしてみてください。

 
それで、

「これはいいなあ」

と思うものを

ちょっとずつマネしていけばOKです。

 
いきなりプライベートを公開なんて、

なかなか勇気がいりますものね(笑)

 
 

あなたがいいなあと思ったのは

どんな人のどんな情報でしたか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

僕が10年くらい使っているのが

こちらのイヤフォン。

 
「Etymotic Research ER4S」
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(耳に入れる部分やケーブルは交換していますよ)

 
電車での移動が多い方にオススメです!

遮音性が高いので周りの雑音が気にならず、

音楽を楽しめますよ!

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