倉林です。

 
 

東京に向かう特急レッドアローの中で

書いています。

 
西武秩父駅から池袋駅まで

乗換なしで行けるので便利!!!

 
プチ贅沢です(笑)

 
 

さて、

他者の商品やサービスに対して

アドバイスをする方がいます。

 
「もっとこうした方がいい」

「私ならこうするのに」

「これでは売れない」

などなど。

 
こんなアドバイスには耳を傾けた方が

よいのでしょうか?

耳を傾けるべきなのでしょうか?

 
客観的な意見ですしねえ。

 
 
何となく想像がつくかと思いますが、、、

好きにしてください(笑)

 
 
個人的には、

実際にお金を出して買った人の意見なら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

聞いてみてもよい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思っています。

 
もちろん、

聞いた後にどうするのかは

全く別の話です。

 
自分の自由意志で、

何も変えないという選択もOKです。

 
 
実際にお金を出して買った人なら、

と限定したのには理由があります。

 
お金を出していない人とは

全く重みが違うんですよ。

 
 
お金を出していない人の意見は

むちゃくちゃ軽いです。

 
ほとんどの場合は、

自分が買わなかったことを正当化

しているだけなんです。

 
例えば、

「これでは売れない」

という裏には、

「自分は買いたくない」

「自分が買わないのは

正しい判断である」

という思いがあったりします。

 
「買いたくない」

という感情的な理由が先にあるので、

その後に続くアドバイスは

自己正当化になりがちです。

 
考えたら当たり前なんですよね。

 
ほめちぎったなら、

「じゃあ、なんで買わないの?」

となりますから(笑)

 
それと、

そのアドバイスにしたがっても

どうせ買いませんしね…。

 
 
そんなわけでして、

お金を出して買っていない人の意見は

華麗にスルーしてください(笑)

 
他人のお金で買った人の意見も

華麗にスルーしていいと思いますよ。

 
そうでないと振り回されてしまって

疲弊するのに

全く売れない…

なんてことにもなりますからね。

 
(僕にも経験があります… ^^; )

 
 
僕自身はどうなのかというと、

僕がコンサルさせて頂くときには、

「お客様はどう言っていましたか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と「事実」を確認するようにしています。

 
僕のテキトーな意見を押し付けてもねえ。

 
 
あ、そうそう。

 
もしも、

お金を出さないのに

長々とクチを出したい人(笑)がいたら、

「どうなったら○○さんは買いますか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と聞いてみたらよいと思います。

 
決然と(笑)

 
気軽にクチを出してくる人は

このセリフで本気で考えるようになります。

 
そして、ほとんどの人が黙ります。

 
アドバイス聞かされ地獄から解放されますので

ぜひお試しあれ!!!

 
 

あなたは、誰の意見を聞いてみますか?

 
(そして、誰の意見を華麗にスルーしますか?)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

この酷暑で、

祖母が体調を崩しまして…。

 
水分やいい塩(ミネラル)の補給と

ほどよい冷房を

心がけください m(_ _)m

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