倉林です。

 
 

今日は昼すぎに秩父に帰ってきました。

土日祝日はだいたい混んでいますねえ。

 
わりと有名な観光地になってきた感じ。

 
 

さて、

そういえば、、、

昔は西武秩父駅にこんなに人がいたっけ?

と。

 
ゴールデンウィークの芝桜や

12月の秩父夜祭は例外として、

普段の土日祝日もこんなに人がいたという

記憶がありません。

 
 
色んな方が盛り上げるために

頑張っているからでしょうか。

 
西武鉄道ではガンガンCMを流していますしね。

 
土屋太鳳さんの「ちちんぶいぶい!」は

見たことがあるという方も多いのではないかと。

 
他にも、

秩父や長瀞は毎年必ずテレビで取り上げられますからね。

 
東京などでお会いする方に、

「秩父を知っている」

という方が多いことに驚かされます。

 
 
やっぱり、

何度も見ると親近感がわいて、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

行ってみようと思いやすくなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
逆に、

ほとんど聞いたことがなくて

覚えていない場所には

行こうと思いませんよね。

 
思い出す機会がありませんし。

 
まずはこの「思い出す」のが重要です。

 
 
昨日のバースデーパーティーでも

2回目に会った人から

「今日は卵を持ってきてないんですか?」

と言われました(笑)

 
会うのは2回目ですが、

Facebook上で何度も

僕の投稿で卵ネタを目にしていますからね(笑)

 
 
1回の特別な思い出でもない限りは、

頻繁に接触するのがよいかと思います。

 
 
このメルマガの読者さんでも、

僕の卵ネタを何度も目にした方が

「70個」も卵を買ったそうで…(笑)

 
スーパーに行くと倉林を思い出すとのこと(笑)

 
これが例えば年に1回くらいしか

卵ネタを書かなかったとしたら、

まず思い出しませんし

買いませんよね。

 
何度も目に触れるのが重要です。

 
 
他には、

テレビのCMや

Facebook広告の

ブランド認知度アップ広告がその役目です。

 
 
ポイントは普段からやっておくということ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
イベントの直前になってから

CMを流しても遅いんですよね。

 
普段からCMを流しておいて

イベントの直前になったら

また別のCMを流す、のがよいです。

 
 
僕たち一人起業家も同じです。

 
 
「集客がうまくいかないなあ」

と嘆く人は、

直前しかやらないのです。

 
普段からぜひCM的な発信をしてみてくださいね。

 
 
何を発信したらいいのか

迷う方もいると思いますが、

僕なんて「卵ネタ」ですからねえ。

 
もう何がいいのかなんて分かりませんよ(笑)

 
好きなこと(ムリをしている感がないこと)を

試してみるとよいかと思います!!!

 
「くらさんが卵ネタでうまくいったから

私もマネしてみよう!」

とか止めてくださいね(笑)

 
本当に好きならいいけど ^^;

 
 

あなたは普段からCMを流していますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

埼玉県民にとってCMといえば、

やっぱり「うまいうますぎる…」

ですね!!!

 
(埼玉県民限定ネタ)

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