倉林です。

 
 

1週間ぶりに秩父に帰ってきました!

落ち着く…。

 
 

さて、

たまには本業のお話を書きますね(笑)

 
僕はFacebook広告の運用がメインなのですが、

知っていましたか?(笑)

 
Facebook広告に限らず、

インターネット広告のお話をちょっとだけ。

 
 
広告を出したことのない方、

あるいは経験が浅い方は、

「どんな広告文がいいんだろう?」

「どんな画像がいいんだろう?」

とばかり考えます。

 
僕もそう考えていました。

 
 
もちろん、

広告文や画像は重要ですよ。

 
ただ、

多くの場合には

広告文や画像はほぼ決まっているのです。

 
広告をクリックした先のページに

載っている広告文や画像を使うからです。

 
逆に、

広告とページが違うことを言っていると

お客様はとまどいます。

 
「あれ? 間違ったページに来ちゃった?」

と思います。

 
当然、

すぐに帰ってしまうわけです。

下まで読まずに。

 
これでは成約されませんよね。

 
ということは

広告費のムダ遣いです…。

 
ですので、

広告文や画像は重要なのですが、

広告をクリックした先のページに

載っている広告文や画像を使うことが多いので

それほど考えなくてもよいのです。

 
(案件によりますが)

 
 
前置きが長くなりましたが、

広告でかなーり重要なのは

「どこに出すか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「誰に出すか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
ここを誤ると、

成果が上がりません…。

 
 
「自分のお客様がどこにいるのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ぜひ普段からリサーチしておくとよいでしょう。

 
あ、

Facebookにいる

では漠然としすぎです。

 
「何に興味があるのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「何にお金を使うのか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が重要です。

 
 
面白いのは

直接関係なくてもOK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
例えば、

「ITが苦手な女性起業家」

を集めようと思ったら、

いきなりセミナーや勉強会でなくても、

 
アフタヌーンティーでも

たまごランチ会でもいいのです。

 
マジメなセミナーや勉強会に参加したいという方は

減ってきているので、

楽しいイベントをフロントエンドにしても

よいかもしれませんね。

 
 
本業にはその後でつなげていけばOKです。

 
まずは直接会うことに

フォーカスするわけです。

 
 

あなたのお客様は何に興味がありそうですか?

 
(直接ビジネスと関係なくても)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(Webしくみコンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今日は帝国ホテルでアフタヌーンティーでした。

いまだ風邪なのですが、、、

アフタヌーンティー中はむちゃくちゃ元気でした(笑)

 
「体調を考えて、途中で帰った方がいいかなあ」

と思っていたのですが、

いらぬ心配でした(笑)

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