倉林です。

 
 

ただいま僕のオンラインサロン「たまごサロン」を

準備中なのですが、

コンテンツの一部を公開しますね。

 
WordPressを使っている方は

定期的に行って頂きたい作業です。

https://youtu.be/hK9IEQKZaz0

 
こんな感じの基礎的なコンテンツをコツコツ作っています。

 
 

さて、

プロダクトローンチについて

たまに質問を受けます。

 
 
プロダクトローンチとは

動画やメルマガなどを使った

オンラインでのプロモーションです。

 
メールアドレスを登録すると

メルマガや動画が送られてくる、

というアレです。

 
どこかで見たことがありますよね。

 
 
プロダクトローンチを使うと、

僕のような一人起業家でも

数週間から数ヶ月で

数百万円から1億円くらいの売上を

上げることができます。

 
と、よく言われます。

 
派手なイメージがありますね(笑)

 
 
でもまあ実態は大きく異なります。

赤字になることだってあります。

 
「儲かりそうだから」

「得意な人と組んでやってみよう」

という軽い気持ちでは苦しいでしょう。

 
やることが多くて大変なんですよね。

 
 
自分のコンテンツを売りたい場合には

プロデューサーに企画を一緒に考えてもらうことが

多いのですが、

プロデューサーは売るのが仕事です。

 
この点はよーく覚えておいてください。

 
売った後のことは考えません。

プロデューサーの仕事ではありませんからね。

 
売った後のことはコンテンツホルダーの仕事。

プロデューサーは売るのが仕事です。

 
 
ですので、

自分だけでやっている場合には

「この人には売らないなあ…」

と思うような人にも

売ろうとします。

 
プロデューサーの価値観では

売上を伸ばすのが善ですからね。

 
もちろん、

コンテンツホルダーの世界観を重視してくれます。

 
ですが、

コンテンツホルダーと同じレベルでは

考えられません。

 
この点をよーく覚えておかないと、

「もうプロダクトローンチなんてやだ!」

と思ってしまいます…。

 
 
プロデューサーが悪い人のような書き方をしましたが(笑)

プロデューサーがいないと

売上はたいして上がりませんからね。

 
これホント。

 
 
コンテンツホルダーが中途半端に

好み(というかワガママ)を言い出すと

全くうまくいきません。

 
だからといって、

プロデューサー任せにすると

これまたうまくいきません。

 
 
僕はプロダクトローンチのシステム周りを

担当させて頂くことが増えてきたのですが、

その中で気付いたことがあります。

 
成功するかどうかのカギは、

コンテンツホルダーが

「自分のアタマで考えている」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

かどうかではないかと。

 
 
マーケティングが苦手だとか

ITが苦手だとか

色んな理由を付けて

自分のアタマで考えない方は…

残念ながら売れていません。

 
自分の好みを通そうとする人も同様です。

 
それと、

思い通りに売れないとすぐに落ち込みます。

 
 
自分のアタマで考えている方は、

顧客目線を忘れませんし、

苦手なことに対しても

「次は何をやったらいいですか?」

と質問してきますし、

思い通りに売れなくても落ち込まずに

すぐに打ち手を考えます。

 
 
一発でうまくいくかどうかは分かりませんが、

うまくいかなかったときの

リカバリーが全く違います。

 
才能とか経験じゃあないんですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
「自分のアタマで考えようとするかどうか」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

 
人任せにせずに自分で考えていれば、

必ず打ち手が見付かります!!!

 
 

あなたは、「考える時間」を確保していますか?

 
(考える時間を確保するクセが重要です)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

左肩が痛い…(笑)

姿勢が悪いのかな。

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