倉林です。

 
 

昨日は六本木のバーレスク東京に行ってきました。

友人に誘われて。

 
http://burlesque-roppongi.com/

 
写真だけ見ると

「んまあ…いやらしい」

と思うかもしれませんが(笑)

ショーが圧巻でして

本当に感動しました。

 
あれはスゴいわ…。

カッコイイし。

 
 

で、全然話は変わりますが、

ニワトリの学名って

「ガルス・ガルス・ドメスティカス」

なんですね。

 
古代ローマ帝国にいそう…(笑)

 
 

さて、

昨日は六本木のバーレスク東京に

行ってきた、と書きましたが、

誘われたのは当日です(笑)

 
しかもイベントの時間帯が

22時半から翌日1時(笑)

 
 
僕は基本的には

急な誘いはお断りします。

 
僕なりの計画がありますからね。

 
 
でもまあ、

その友人も面白いし

イベントも面白そうだったので

行ってみようかと思った次第です。

 
 
それとね、

一番大きかったのは

「今後、一人で行くことはないだろう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「今回行かないと当面はチャンスがない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
僕の他に何名かいましたが、

彼らも同じようなことを言っていました。

 
 
「自分の意志で行くことはないだろう」

というのが行く理由になるわけです(笑)

 
もちろん、

それなりに魅力的であるのは条件ですが。

 
 
例えば、

ランチ会でも同じような考え方を

使えますよね。

 
ランチ会を開催するときに、

ただ単に美味しい店や

オシャレな店というだけだと

「自分一人でも行くからなあ…」

と思われて

参加者が集まらない可能性があります。

 
でも、

なかなか一人では行かない美味しいお店だったら

それだけで参加者が集まりやすくなります。

 
僕が主催した「たまごランチ会」でも、

「気にはなっていたけど

行ったことがなかったので」

と喜んで頂けました。

 
 
まさかこれが参加する理由になるとは(笑)

という感じです。

 
 
セミナー集客に困っている人も多いですが、

場所を変えてみるだけで

だいぶ集まりやすさが変わるかと。

 
普通の会議室や公民館ではなくて、

普段はなかなか行かないようなところで

イメージのよいところがいいですねえ。

 
まず来てもらうことが重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
こう書くと、

「いい感じの場所はあるんですが、

駅から遠いし

分かりにくいし…」

と言う方がいるのですが、

少し工夫してみてください。

 
例えば、

駅から会場までの道順を写真付きで

知らせておくとか、

近隣の飲食店やパワースポットを

一覧にして配るとか。

 
会場までに感じる負担を

軽減するか、

逆にメリットに変えるか、

色々とアイディアを挙げてみてくださいね。

 
 
繰り返しますが、

中身がどうでもいいだなんて言いませんよ。

 
中身はこれまで通り

こだわり続けてくださいね!

 
 
その上で、

プラスアルファとして

「自分では行かないようなところ」

を選んでみると

よいかと思います!!!

 
 

あなたが(興味はあるけど)

自分では行かないと思うところはどこでしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

高品質なピンマイクをゲットしました!

 
マイクは高品質な方がいいですねえ。

違いが圧倒的です…。

 
キーボードやマウスもそうですが、

いつも使うものは高品質な方がいいですね。

妥協して安いものを買っても

すぐに買い替えたくなりますので。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

「そう考えればいいんだ!」と言われる無料メルマガをやっています。 すごいメルマガ