倉林です。

 
 

今日は風邪の治療のために療養。

ボーっとしながら

なぜか「バカ殿」を見ていました…(笑)

 
懐かしい ^^

 
 

さて、

僕はむちゃくちゃ面倒くさがりなので

「ワンソース・マルチユース」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を好んでやっています。

 
ワンソース・マルチユースとは

簡単に言うと、

「使い倒す」

ということです。

 
 
例えば、

FacebookやTwitterに投稿したちょっとした文章を

ふくらませて

メルマガにまとめ、

写真などを加えてブログにも載せます。

 
メルマガは

小冊子の原稿にもしたり、

無料レポートの原稿にもしたり、

セミナーでもネタとして話したり、

音声や動画にもしたり。

 
 
表面だけ見ると

色々やっているように見えますが、

主張していることは一つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という意識です。

 
 
僕に

「メルマガもブログもFacebookもやった方がいいんですよね?」

と聞いてくる方は、

心の底では

「色々と違うことをやるのは面倒…」

だと思っています。

 
それと、実は

「いやいや、そんなにやらなくてもいいんですよ」

と言ってもらえるのを期待しています(笑)

 
 
集客ツールは一つだけでは機能しません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

できれば複数やってみた方がよいのです。

どれが当たるか分かりませんしね。

 
ですので、

ぜひ複数の集客ツールを試してみて欲しいと思います。

 
「ええー!!!」

と思うかもしれませんが(笑)

 
 
それで、このときに重要な考え方が

「ワンソース・マルチユース」

なんです。

 
結局は一つのことを主張しているだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
逆に、

媒体によって違うことを言っていると

全く伝わりませんからね…。

 
 
ちょっとだけ補足しておくと、

全ての媒体で全く同じ文章をコピペする

という意味ではありませんよ。

 
主張する内容が一つだというだけです。

 
例えば、

このメルマガの文章をFacebookにコピペしても

おそらく読んでもらえないでしょうしね…。

 
主張する内容は一つですが、

濃度が異なるのだ

と思って頂ければと。

 
(メルマガの方が濃いです)

 
 
メルマガしかやらないとか

ブログしかやらないとか

決め付けずに、

色々やってみるとよいかと思いますよ。

 
実はそんなに大変ではありませんので。

 
 

あなたは、何に使い倒しますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

甥っ子が久しぶりに遊びに来ていたのですが、

風邪をうつしてはまずいので会えず…(泣)

 
くー!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

「そう考えればいいんだ!」と言われる無料メルマガをやっています。 すごいメルマガ