倉林です。

 
 

昨日は中学の同期に会ってきました。

 
お互い起業しているので

仕事の話ばかりでしたが、

刺激のある時間でした! ^^

 
 

さて、

現在6種類の有料メルマガを購読していますが、

「やっぱりそうだよなあ…」

と思うことがあります。

 
それは、

「お金が目的ではうまくいかない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「やりたいことをやるからうまくいく」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
僕が読んでいる範囲だけですが、

有料メルマガの発行者さん全員そう言っています。

 
お金が目的ではなかなか続きませんよね。

 
 
基本は、

やりたいことをやりながら

誰かに何らかの価値を提供して

対価として報酬を頂きます。

 
「そんなことは知っているよ!」

と思われるでしょうが、

知っていても

なかなか動けない方が多いのです。

 
その原因の一つは

色んなことを同時に進めようとするからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
アタマの中がごちゃごちゃになって

動けなくなってしまうのです。

 
 
例えば、

○○で価値を提供したいと思ったとしますね。

 
ここで、

「本当に儲かるのか?」

「どのポイントでお金をもらえるのか?」

「それと、集客は?」

と考えてしまいます。

 
お金や集客のことがアタマをよぎるわけです。

 
これではアタマの中がごちゃごちゃになって

前に進めませんよね。

 
やりたいことがどんどん遠のいていき、

だんだん面倒くさくなって

諦めてしまいます。

 
 
よく有料メルマガでホリエモンが書いているのですが

ある意味ではバカになった方が

ビジネスはうまくいくのです。

 
あまり考えすぎずに

とりあえずやってみて

ガンガン改善していきます。

 
本当にやりたいことなら、

すぐには諦めないし

自然と改善するので

うまくいきやすいのです。

 
考えすぎてはダメ。

とにかく始めてしまうことが重要です。

 
 
とはいったものの…、

「そんなことは知っているよ!」

と言われそうです(笑)

 
そこでご紹介したいのが、

今井孝さんの「ABCモデル」です。

 
参考:
http://carriageway.jp/framework/151/

 
 
僕のようにアタマで考えがちな方には

オススメです!

 
ビジネスでは次のABCを考えればよいのですが、

・集客 (Attraction)
・価値、便益 (Benefit)
・課金 (Charge)

 
まずは「B」だけ考えればいいんですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
AやCは後でOK。

ABCを同時に考えるから

アタマが混乱します。

 
まずはBだけを考えます。

 
言い方を換えれば、

「お客様の役に立つことだけ考える」

ということです。

 
 
そうすれば、

集客ルートも見付かりますし

課金ポイントも見付かります。

 
不思議なことに、

当初考えていた集客ルートや課金ポイントとは

変わる場合があります。

 
Facebookから集客を想定していたのに

クチコミだったり、

制作料が課金ポイントだと想定していたのに

コンサルティング料だったとか。

 
こんなことがよくあるので、

ABCを同時に考えても

ムダに終わることがあります(笑)

 
だから

「お客様の役に立つことだけ考える」

のが重要なんです。

 
損得を計算しすぎないということでしょうか。

 
 
僕の場合は、

集客や課金は置いておいて

無料で出張講師をしたり

無料でオンライン勉強会を開催したりすることが多いです。

 
すると…集客ルートや課金ポイントが見付かるわけです!

(来月あたり正式なサービスとして公開できるかなあ)

 
 

集客や課金はさておき、

あなたはどんなことで役に立ちたいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

普段なかなか会わない人と会うのは

リフレッシュできていいなあ、

と思いましたとさ。

 
 

 

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