倉林です。

 
 

昨日は一人起業家さんが集まる

勉強に呼んで頂き、

メルマガについて1時間ほどお話を

させて頂きました!

 
なんでも過去最高の参加者数だったみたいで。

嬉しい限りです ^^

 
その後は楽しく2時間ほど懇親会。

最高の一日でした!

 
 

さて、

昨日はメルマガについて

色んなお話をさせて頂きました。

 
その中で、

「伝え方が難しいなあ…」

「もしかしたら誤解されるかも」

と感じたことがあります。

 
 
それは何かというと、

分かりやすい”やり方”にばかり焦点を当てて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

裏にある”あり方”を忘れがち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
 
例えば、

期間限定で皆さんの商品を販売したとしますね。

 
期間が終わったら商品の販売を

完全に止める(メルマガを送らない)のではなく、

一部だけ切り出した安価な商品を

販売することがあります。

 
個別コンサル付きで10万円の教材を

販売していたとしたら、

個別コンサルなしで5万円で教材だけ販売するとか。

 
あるいは元の商品を単純に値上げして

販売することもあります。

 
 
こうすると、

販売終了期限までに決断できなかったために

買えなかった方も

買うことができます。

 
間違いなく、

売上は上がります。

 
 
「そんなやり方があるの?」

「よーし! やってみよう!」

と思いますよね(笑)

 
まあ、

試しにやってみるのはよいと思います。

 
行動してみるのは素晴らしいことです。

 
 
ただし、

あまりにやり方にとらわれすぎると、

逆効果なんです。

 
お客様からすると、

「煽られている」

「手抜き」

と感じるからです。

 
一瞬だけ売上は上がるかもしれません。

 
でも、

その後が続きません。

 
ですので、

永遠に集客に苦労します。

 
やり方にとらわれているときは

なかなか気付けないのですが、

やり方から入ると

長い目では失敗することがよくあります。

 
やっぱり、あり方が重要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
上でご紹介したやり方は、

売上を上げるためのテクニックですが、

あり方という視点では

「救済」です。

 
 
僕にも経験があるのですが…、

5万円の教材を買うことを決断できず、

半年後にまた販売されたときに

「今度こそは買う!」と

買ったことがあります。

 
「自分は決断できないダメなヤツなんだ」

「あの教材を買っていたら、今頃は…」

と半年間も後悔しました。

 
もちろん、

販売期間はあらかじめ何度も告知されていたのですから

自己責任なんですよ。

 
でも、

救済のチャンスがあったら

当時の僕にも一歩踏み出せて、

ちょっとした成功体験を積めたのかなあ

なんて思います。

 
 
買い手の気持ちが分かってくると

単なるやり方ではなくなります。

 
こうなると

大きな効果が得られると思いますよ!

 
やり方に興味を持つのはいいんです。

 
ぜひ、あり方にも焦点を当ててみてくださいね!

 
 

あなたは、「あり方」にも焦点を当てていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

図書館で本を何冊か借りたと書きましたが、

やっぱり自腹で買った方が

ちゃんと読もうという姿勢になりますねえ。

 
さらっと読んでみて、また読みたいと思った本は

買おうかと思います!

 
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

「そう考えればいいんだ!」と言われる無料メルマガをやっています。 すごいメルマガ