倉林です。

 
 

昨日はこちらの動画を何度も

流していました。

 
ドラクエファンはぜひ!

すんごいヤル気が出ます(笑)

https://youtu.be/KyCrYCfSIKg

 
 

さて、

お客様のウェブサイト制作の打ち合わせをしていて

思い出したことがあります。

 
 
あ、

ただいまモニター料金で半額です!

(もうちょっと制作実績が欲しいので)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/43051b21509438

 
宣伝終わり。

 
 
って別にこれを思い出したわけではなく(笑)

 
何を思い出したかというと、

「Excelのヒアリングシートを送ってくる

ウェブサイト制作会社が多いんだけど、

あれがイヤ…」

という声です。

 
よく言われます。

 
 
まあ…、

10万円以下など安価なサービスの場合は

そんなに時間を割けないので

仕方がない面もあります。

 
そんなところに発注する場合は

何度も打ち合わせするのはかわいそうですし(笑)

 
 
弊社ではどうしているのかというと、

納得いくまでZoomで打ち合わせします。

 
あ、

僕が納得いくまで、です(笑)

 
そうじゃないと

デザイナーさんに伝えられないので。

 
 
もう一つ大きな理由があって、

 
中途半端に時間をケチると
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

集客できないからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
納得いくまで打ち合わせしておけば、

半年から1年くらいは時間を短縮できます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
僕のお客様でも、

1年間お問い合わせゼロ件だったのが

今は毎月5件くらい安定してお問い合わせが入るように

なりました。

 
これも何度もインタビューさせて頂いたおかげです。

 
 
ウェブサイト制作を始めた当初は

「時間を取らせてしまって申し訳ないなあ」

と思っていたのですが、

今は何度も打ち合わせを提案しています。

 
初回の打ち合わせでは出てこなかったような情報も

出てきますから。

 
 
だからといって、

「そうなのか!

何度も打ち合わせするようにしよう!」

とは思わないでくださいね(笑)

 
何度も打ち合わせするのが目的ではありません。

 
基本的には短時間の方が嬉しいと思います。

 
 
重要なのは、

トータルで考えるということ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
そもそもの目的は何だったのか?

 
集客できるウェブサイトを作りたいのか、

短期間でサクッとウェブサイトを作りたいのか。

 
集客できないと

今後もずっと余計な時間がかかり続けるので、

打ち合わせを多くしています。

 
すぐ回収できますしね。

 
 
このあたりは

ウェブサイトを「投資」と捉えるのか

「消費」と捉えるのかで

変わってきますよね。

 
 
ご自身のビジネスについても、

ご自身がお金を払うときも、

「投資」なのか「消費」なのか

トータルで考えてみるとよいかと思います!!!

 
 

あなたのビジネスはどんな「投資」ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

今日は東京へ!

 
起業家向けの勉強会に呼んで頂き、

メルマガについて講義をしてまいります!

 
あなたの勉強会や講座でも

ご要望がありましたら出張します ^^

 
興味のある方はメールにて

ご連絡ください!

 
 

 

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