倉林です。

 
 

久しぶりに、

辻井伸行さんのピアノ演奏を聴いていたのですが

魂が洗われるようです…(笑)

CDはこちら
http://amzn.to/2CKnuV8

 
 

さて、

ふと思い出した

とあるお客様のお話。

 
ウェブサイトをリニューアルして

お問い合わせがグン!と増えたのですが、

リニューアルしたから増えたわけではないと思います。

 
他にも要因があります。

 
リニューアルはあくまで

一つのきっかけです。

 
大きなきっかけですけど。

 
 
先に結論を言いますね。

 
「立地」です。

 
Googleマイビジネスで

オフィスの情報を登録したんですよ。

 
 
新しく借りたオフィスの情報です。

 
元々のオフィスはちょっとだけ通いにくい場所に

ありまして。

 
新しいオフィスをターミナル駅の近くに

借りたんですよ。

 
その情報をGoogleマイビジネスに登録して、

ウェブサイトでも目立つように掲載しました。

 
 
ウェブサイトは僕が制作したので、

わりと見やすいとは思いますが(笑)

デザインはプロのデザイナーには及びません。

 
でも、

嫌悪感を持たれない、

買うのをジャマしないサイトではあるかと(笑)

 
まあそのくらいの感じです。

 
 
ウェブサイトにこだわりがある方が見たら

「まあ…いいんじゃないですか?」

と微妙な感想を漏らしますね(笑)

 
「いい人そうな男性ですね」

と女性が表現するのに近いかも(笑)

 
 
ITやウェブが苦手な方は

「キレイなウェブサイトがあったら

集客できる!」

「ウェブサイトがいけてないから

ダメなんだ」

と思いがちです。

 
いやー。

西暦2000年だったら分かりますけどねえ。

 
実際には

色々と手を打たないといけません。

 
 
「ええ…

じゃあ何からやったらいいの…!?」

と思いますよね。

 
答えはシンプルです。

 
お客様の行動を追ってみることです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
例えば、

「まずインターネット検索をする」

「○○というキーワードで検索する」

とか。

 
 
今回ご紹介したお客様の場合は、

「立地」で検索することが分かったから

立地をアピールしました。

 
 
もしもInstagramから来ているようなら

そちらを強化するだけです。

 
どんな業種でも常にウェブサイトから、

とは限りません。

 
 
「集客」というと

色んな打ち手があって迷いますし、

「○○するだけで満席に!」

という広告を見てしまうと

やっぱり気になりますよね(笑)

 
でもまあ、

実際には手法から入ると

うまくいきません。

 
そうではなく、

お客様の行動から考えてみると

うまくいきやすいです。

 
 
すぐにうまくいく、とは言いませんよ。

 
それでも、

丁寧に調査していけば

いずれ正解にたどりつきますから。

 
 
ぜひ丁寧に調査してみてくださいね。

 
 

あなたのお客様は、まず何をしましたか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

ブログやSNSから集客したり

売上を上げたいという方は

ぜひこちらをご覧ください。

 
気合が入ります…(笑)

http://www.erva-dog.com/blog/lookback/

 
 

 

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