倉林です。

 
 

この本オススメです!!!

『男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ』
http://amzn.to/2zPoeax

 
ビジネス向けの話が多いので

マーケティングに関わる人に

分かりやすく書かれています。

 
ちなみに…、

僕がこの本を読んだからといって

女性への接し方が変わるわけではありませんので、

期待しないでください(笑)

 
 

さて、

ここ3ヶ月で一番反応のよかった記事を

加筆修正してご紹介しますね。

 
(3ヶ月前の記事です)

 
 
今回は締め切りと計画について。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
僕も気合いが入っているときくらいしか

意識していないのですが、

 
「締め切りまでの期間のうち、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

全てを使おうとせずに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

半分で8割終わらせてしまう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
という考え方をご紹介します。

 
例えば、

1ヶ月後に締め切りを設定した目標が

あったとしますね。

 
この目標を1ヶ月かけて達成しようと

思ったら、

多くの場合は達成できません。

 
なぜなら、

ほぼ確実に想定外のことが起きるからです。

 
そして、

なぜか「あと1日あったらなあ…」と

後悔するわけです(泣)

 
締切日に徹夜したりね(笑)

 
 
今回ご紹介するのは、

1ヶ月かけて達成しようとするのではなく、

半月で8割達成してしまうという考え方です。

 
実際に8割達成でなくても、

8割達成するつもりでのぞんでいたら

不安要素に気付きやすくなります。

 
余裕を持って手を打てますよね。

 
 
1ヶ月かけて達成しようとすると、

想定外のことを起きがちですから、

締め切り直前はいつもバタバタします。

 
夏休みの宿題を思い出します…(笑)

 
本当はコツコツと進めるつもりだったのが

いつの間にかラストスパート型になってしまいます。

 
 
そうではなく、

スタートダッシュ型にした方が

結果的にラクです。

 
締め切り直前で振り回されませんからね。

 
 
では実際にはどのようにしたらよいのか

というと、

核となる重要な部分だけ先に仕上げる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のがオススメです。

 
これは外したらダメだろうというところだけ。

 
イレギュラーで細かいところは後回しでOK。

 
 
資料を作る場合なら、

いきなり文章を書かずに

目次と絵コンテだけ先に作るとか。

 
会社のホームページを作るなら、

いきなり原稿を書かずに

サイトマップとトップページのラフ案だけ先に作るとか。

 
 
もしも、

核となる重要な部分が分からないのなら、

とにかく半分の期間で

「何とか完成できそうだ!」

という見通しが立つように

色々とやってみればOKです。

 
見通しが立つ=8割完成です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
なぜかいつも締め切り直前でバタバタする

という方は、

半分の期間で8割完成させる

と意識してみてくださいね!

 
意識するだけでだいぶ変わります。

 
 
あ、

半分の期間で8割完成できたらいいなあ

という軽い気持ちではありませんよ。

 
半分の期間で8割完成させる

のが当たり前だという意識でのぞみます。

 
そうでないと結局は同じです。

 
 

あなたの作業はどこまでできたら

「8割」でしょうか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

モニター募集していたこちらですが、

あと1名です!

 
====================
説明会やセミナーで
高額商品を販売している一人起業家さんへ。

その説明会やセミナーを
ウェブセミナーにして
「ビジネスを効率化」しませんか?


http://the-web-doctor.jp/lp/marugoto-webinar/
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

「そう考えればいいんだ!」と言われる無料メルマガをやっています。 すごいメルマガ