倉林です。

 
 

友人がモニター募集していたのをきっかけに

ダイエットを始めました。

とりあえず1ヶ月間。

 
数字を計測するために

新しく体重計を購入したのですが、

本棚におさまるサイズでした!

 
http://amzn.to/2xpuIaJ

 
 

さて、

昨日のことですが、

「どうしてそんなに質の高い

インプットをできるの?」

と質問されました(←照れる…)

 
(インタビューして頂き、ありがとうございました!)

 
ここで言うインプットとは、

書籍やブログなどの読み物から

知識を得ることです。

 
 
僕の答えは、

「単純に知識を得ることが好きだから」

「この知識をどうやって使おうか

考えながら能動的にインプットしているから」

です。

 
 
なのですが、、、

どうやら他にも理由があったようです。

 
僕が自然とやっている行動を

ご紹介しますね。

 
これは特徴的かもしれません。

 
何かというと、

気になる人のFacebookやブログなどを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フォローする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のです。

 
気になる人とは、

「あの人面白い考え方するなあ」

「あの人アタマいいなあ」

「あの人なんかスゴいなあ」

と思った人のことです。

 
最近だと、

キングコング西野さん。

 
とりあえずフォローしていると、

その人の思考のクセや

読んでいる本などが分かってきます。

 
すると、

「そんな考えもあるのか!」

「とりあえず読んでみようっと」

と思えて、

また新しい知識が入ってきます。

 
芋づる式に知識が入ってきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
それに、

僕とは価値観が大きく異なる人を

フォローしているので、

全く新しい知識が入ってくるわけです。

 
想定もしていなかった方向に

拡張していきます(笑)

 
 
ポイントは、

自分の感情の動きを観察すること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

けれど、感情的にならないこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
フォローする対象の方は

自分とは異なる価値観を持っています。

 
なので、

自分とは合わずにイラっとすることも

あるかもしれません。

 
ここで感情的になって

フォローを止めては意味がありません。

 
「あ、自分は今イラッとした。

なんでだろう?」

と感情の動きを観察します。

 
そして、

「自分とは違うけど、

この人はそう考えるのか!」

と冷静に学ばせて頂けばいいだけです。

 
学びのチャンスです。

 
 
それで冷静になって

やっぱり合わないということなら、

フォローを止めればOKです。

 
 
気になる人をフォローしてみて、

「あの人ならこう言うだろうなあ」

と想像できるようになるのが

一つのゴールかなあと思います。

 
ここまで到達すると、

それまでの自分にはなかった

知識や考え方が備わっているでしょう ^^

 
 

あなたは、誰をフォローしてみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

最近お仕事の依頼が多くて

冷静に管理・把握していないと…

と思いまして、

Excelで進捗管理をしています。

 
誰がどこまで進んでいるのか一覧にしてあるので

ムダに焦ることがなくなりました!

 
Excel便利!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読