倉林です。

 
 

昨日は何とか↓の卵焼きサンドを

食べられましたよ!!!

http://the-tamagoya.com/shop/ore-no-bakery-and-cafe-egg-sandwich/

 
だしのきいた厚焼き卵に、

辛子マヨネーズがぬってあって、

パンはもちもちで美味でした!!!

 
ぜひ行ってみてください。

女子にはオススメのオシャレカフェでした。

 
 

さて、

僕が個別コンサルティングを

させて頂いているときに、

よくこんな会話があります。

 
「○○について教えてください」

「どうしたいですか?」

「分かりません」

「うーん。では、△△はどうですか?」(提案)

「イメージがわきません…。

また、それって××なんじゃないでしょうか」

 
 
そして気まずくなります…(笑)

 
見て分かる通り、

上記は

行動する前の質問のやり取りです。

 
 
ベストなのは、

「やりたいことがあるのですが

この部分が分かりません」

「やってみたのですが、

この部分が分かりません」

という質問の仕方でしょう。

 
行動する前提での質問、

行動した上での質問です。

 
行動する前の質問は

どうしても曖昧になってしまうので、

答えるときも曖昧にしか返せません。

 
これが延々と続きます。

 
 
とはいっても、

新しいことに対しては不安があるもの。

 
不安がない人はいないのではないかと。

 
 
こんなときは質問しまくるのがよいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

気軽に。

 
同じ相手に質問しまくるのは限度があるでしょうから、

色んな人に質問しまくるのがよいかもしれません。

 
 
なお、

上記のやり取りのように

気まずくなってしまうのは、

「アドバイスや提案をやらないといけない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思い込んでいるからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
倉林に質問して答えてもらったからには

それを絶対にやらないといけない…

でもなかなかできるイメージがわかない…

だから、

もっと確実で、もっとラクな手法を追いかけてしまう…

 
こんなサイクルです。

 
 
色んな人に質問しまくると、

色んな答えが返ってきます。

 
「一体どれが正解なの!?」

と大いに混乱するかもしれませんが、

(もうお気付きの通り)

正解なんてありません。

 
多くの選択肢があって、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どれを選ぶか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というだけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
質問しまくってみると、

実に色んな答えが返ってきます。

 
途中でアホらしくなりますよ。

 
正解を見付ける作業が(笑)

 
 
こうなったらしめたものです!

 
「どうせ正解なんてないのだから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もう自分の自由にやるさ!!!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
と思うようになります。

 
いつの間にか。

 
ということで、

なかなか行動できない方は

色んな人に質問しまくってみましょう。

 
 

あなたは、誰に質問してみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

明日は甥っ子が遊びに来る…!

 
少しずつ仲良くなっている方の甥っ子です。

さて何をして遊ぼうか ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読