倉林です。

 
 

10月2日 17時から、

カラオケ会を開催します!

 
1999年までの曲限定です(笑)

 
https://www.facebook.com/events/176133216282511/

 
ぜひご参加ください! \(^o^)/

 
 

さて、

今回は

独立起業してから身に付けた仕事術について。

 
何かというと、

その場限りの作業で終わらせずに

後で使えるような

テンプレートを作るつもりで作業する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
 
僕は同じことをゼロから考えるのが好きではないので、

一度やったことはまとめておこうと

思ったのがきっかけでした。

 
 
例えば、

ブログを始めたいという方のコンサルティングを

提供したとします。

 
何名かに提供しているうちに、

共通点が見えてくるはずです。

 
「はじめに○○を質問したらよさそうだ」

「この流れで進めた方が分かりやすいみたいだ」

ということに気付きます。

 
 
この気付きをそのままにせず、

資料にまとめておこうというのが

今回のテーマです。

 
まとめておかないと、

ちょっと時間が経つと忘れてしまって

また手探りで始めることになりますからね。

 
 
例えば、

コンサルティング・テンプレート、

質問テンプレート、

プロフィールの作り方テンプレート、

タイトルの作り方テンプレート、

集客テンプレート、

文章の書き方テンプレートなど。

 
 
ブログやメルマガで気付きを発信するのも

素晴らしいと思います。

 
さらに、

資料にまとめておくと

後で役立ちますよ!

 
コンサルティングのスピードが上がりますし、

見込み客にプレゼントすることもできます。

 
それと、、、

オリジナルのテンプレートをいくつか持っていると

専門家ぽく見えます!(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
これ大事ですよね!

 
 
経験をその場限りにしてしまうと

本当にもったいないんですよね。

 
一見すると手間が増えるのですが、

長期的にはとても役立ちます。

 
 
テンプレート作りのために何をしたらよいのか

というと、

今日やったことをメモしておく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だけです。

 
まずは。

 
後になってからではきっと忘れてしまうので(笑)

できれば今日やったことをメモするのが

よいかと思います。

 
 
テンプレート作りというと

キレイに整えようとするかもしれませんが、

まずは今日やったことを書き出すだけでOKです。

 
順番は後で並び替えます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
いきなり順番まで考え始めると

「あーでもない、こーでもない」

と悩んでしまって、

時間がかかってしまいます。

 
そしてテンプレート作り自体を止めてしまう…。

 
まずは今日やったことをメモしておいて、

順番は後でじっくり並び替えればOKです。

 
 
ちなみに、

ちょうど今も

先日行った

インターネットでのプロモーションや

ブログ記事執筆について

順番を並び替えているところです。

 
 
こう書くとマメそうな感じですが、、、

僕は面倒くさがりです。

 
同じことを2回やりたくない

という意味の面倒くさがりです。

 
ですので、

手間をかけて目先の作業を増やしても

後でラクをしたいと思っています(笑)

 
 
動機はどうあれ(笑)

後で役に立ちますので

ぜひテンプレート化することも検討してみてください ^^

 
 

あなたがこの24時間にやったことは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

そういえば、10月下旬は

タイに行くことになりました。

 
今から調整しておこうっと。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読