倉林です。

 
 

久しぶりに8時にお送りしております!

 
全然関係ありませんが、

居酒屋「土間土間」に行った際には

ぜひこちらを!

 
http://the-tamagoya.com/shop/yaesu-domadoma-donguri-like-ajitama/

 
 

さて、

今回は時間管理についてのお話。

 
時間管理というと、

「緊急ではないが重要な作業を優先する」

と教わりますよね。

 
例えば、

マーケティング活動全般、

社員教育などです。

 
今日やらなくても大した影響はありませんが、

3ヶ月後・半年後には

間違いなく大きな影響が出ているでしょう。

 
そんなことにならないよう、

前もってやっておく(事前対応)

ことが重要だとも教わります。

 
 
逆に、

やるべきでないと教わるのが、

「緊急でも重要でもない作業をやる」

こと。

 
例えば、

ムダな睡眠(惰眠)や

ダラダラとテレビ番組を見ること

です。

 
「あちゃー…。またやっちゃった」

と反省しますよね(笑)

 
「自分はなんて怠惰な人間なんだろう」

と自己否定するかもしれません。

 
 
でもね、

「緊急でも重要でもない作業」

というのは

一つの見方にすぎません。

 
あるコンサルタントに教えて頂いたのですが、

「緊急でも重要でもない作業」とは

「好きなことをやっただけ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「もっと他にやりたいことがなかっただけ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と言うことができます。

 
 
だとすれば、

つい軽視されがちな

「緊急でも重要でもない作業」

の中にこそ、

「本当にやりたいこと」

が現れています。

 
そのものズバリ現れているとは言いませんよ。

 
惰眠やテレビ視聴が

本当にやりたいことではないでしょうから(笑)

 
 
でも、

本当にやりたいことの「一部」は

現れていると思います。

 
のんびり過ごしたいとか、

学ぶのが好きだとか。

 
 
一見するとムダに思えるような

「緊急でも重要でもない作業」

ですが、

実は貴重な情報を含んでいます。

 
ぜひ、

ご自身の場合はどんな時間の使い方を

しているのか、

書き出してみるとよいかと思います!

 
 
あ、

「緊急でも重要でもない作業」

をどんどんやろうと

推奨しているわけではありませんので(笑)

 
あくまでも

「ついやってしまうこと」の中で

探そうというお話です。

 
 

あなたが「ついやってしまう…」

と思うことは何ですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

昨日は、

夕食を食べたにもかかわらず

20時過ぎに肉まんが出されました…(笑)

 
なんでこの時間に…

と思いながらも食べる僕 ^^;

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読