倉林です。

 
 

今日は休養日にして

ずっと寝ていました。

 
虫の音を聞きながら(笑)

http://achievus.appassionato.co.jp/2017/09/6880.html

 
 

さて、

最近思うことがあります。

 
それは、

「学びは楽しい!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
つい最近まで忘れていた気がします。

 
独立起業してから、

「実践なき学びはムダ」

「アウトプットありきのインプットでしょ」

「ノウハウコレクターになるな」

という主張をよく目にするので、

学び=お金にならない=優先度を下げよう

と思い込んできました。

 
いやでも、

学びは楽しいんですよ。

 
 
選択理論心理学という心理学でも、

「学び」は「楽しみの欲求」に分類されています。

 
楽しみの欲求は、

人間が生まれながらに持つ

遺伝子から来る基本的な欲求の一つです。

 
学びが楽しいのは当然なのです。

遺伝子が求めていますから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
美味しいものを食べると嬉しい、

好きな人といると楽しい、

のも同じです。

 
 
でもやっぱり

避けた方がいいのではないかと思う

学びもあります。

 
それは、

自分の不安を埋めようとする学び

です。

 
「自分がうまくいかないのは

○○がないから。

だから、○○を学びたい」

という動機での学びです。

 
クチでは「学びたい」と言いますが、

本当に「学びたい♪」というよりは

「学ばないとダメ」という感じ。

 
全然違います。

 
次から次へとうまくいかない原因を

探し出して、

学び続けるループにはまってしまいます。

 
キリがありません。

 
自分がこのループにはまっていると

気付いたなら、

抜けるには、

キレイさっぱり止める

のが一番でしょう。

 
「どうやって止めるの?」

と手法を探しているうちは止められません。

 
悩む前に一切止めてしまうのがよいでしょう。

 
 
このメルマガでは

ビジネスの話題が多いので、

学ぶ=ビジネス関係

と思うかもしれませんが、

ビジネスに限りません。

 
いずれかのジャンルに限りません。

 
好きなら手当たり次第学んでよいかと!

 
一般教養、文学、歴史、政治経済なども。

 
色んな手段がありますが、

読書がお手軽ですかね。

 
何らかの明確な目的を持って読むのもいいし、

持たなくてもOKです。

 
純粋に楽しむだけでも十分すぎます。

 
 
「どんな本を読んだらいいの?」

なんて聞かないでくださいね。

 
自分で読みたいと思う本を読んでみたら

よいのです。

 
僕だったら、

読みやすい本から始めて

その本に関連する本を読んで

またその関連本を読んで…

を繰り返します。

 
 
この中で好きな本に巡り会えるはずです。

 
会えないとしたら、

ただ量が少ないだけか、

自分の心の動きを感じられなくなっているだけです。

 
前者はまあいいとしても、

後者はちょっと悲しいですよね。

 
 
ただまあ、

読書という自分の時間を確保することで

少しずつ自分の心の動きを感じられるようになります。

 
ぜひぜひ、

なかなか時間がなくて読めていない本を

読んでみましょう!!!

 
 

あなたは、どんな学びだったら楽しいと思えますか?

 
(学びは本来楽しいものです ^^ )

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

こんなサービスがあるんですね。

簡単にオリジナルの卵グッズを作れます(笑)

 
https://factory.pixiv.net

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読