倉林です。

 
 

怒涛の出張(秩父〜名古屋〜東京〜秩父)から

帰ってきました!

 
そうそう。

名古屋駅に行ったらぜひこれを

食べてみてください!

http://the-tamagoya.com/shop/nagoya-station-kishimen-sumiyoshi/

 
 

さて、

ちょっと軽く見ていたものが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつの間にか大人気・大活躍になっている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことがよくあります。

 
 
例えば、

Instagram(インスタグラム)。

 
僕が使っていたのは2012年くらい。

 
当時は、

カメラ好きのおっさんがよく使っていた気がします。

 
「写真が正方形なので、

普通のカメラとは違った”味”が出る」

とか言っていました。

 
それがいつの間にか

若い女性も使うようになっています。

 
Instagramのイメージが真逆になりました(笑)

 
僕は勝手にInstagramは閉鎖したものとばかり

思っていました… ^^;

 
ほんとビックリです。

 
同じInstagramでも、

あるときはマニアとかオタクとか言われて

あるときはオシャレとか言われるわけですから(笑)

 
 
また、

iPhoneカメラもそうです。

 
ちょっとしたオモチャくらいに思っていましたが、

今ではテレビ局も使っています。

 
iPhoneカメラの性能が向上したため、

iPhoneで撮影した動画を

テレビで流しているのです。

 
友人のディレクターさんから聞いた話です。

 
(なお、音声はそのままではちょっと…とのこと)

 
20万円以上する大型のゴツいビデオカメラか

せめて10万円弱くらいのビデオカメラを

使っているのかと思いきや、

まさかのiPhoneカメラ。

 
ほんとビックリです。

 
 
重要なのは、

フラットな心で物事を見られるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということ。

 
若い女性にも使われているとか

テレビ番組にも使われているとかいった

「事実」を素直に受け入れること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が重要です。

 
 
「ごく一部のマニア向けでしょ。

自分には関係ない」

「しょせんオモチャでしょ。

プロ用ではないでしょ」

とレッテルを貼って決め付けてしまうと、

後で状況が変わったときに

追いついていけなくなります。

 
アタマが混乱するからです。

 
「あの一部のマニア向けサービスが

なんで流行っているの!?

おかしい…」

「あのオモチャで撮影した動画を

テレビ放送で使えるの!?

手抜きじゃないの?」

と思ってしまって、

事実を素直に受け取れなくなります。

 
自分は正しいと思いたいですからね。

葛藤があるかと思います。

 
 
このように、

経験から得た知識をずっと握りしめていると

ときとして苦しくなることがあります。

 
経験から知識を得ること自体は

素晴らしいと思いますよ!

 
ガンガンやった方がいいでしょう。

 
それに加えて、

フラットな心で物事を見て
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

事実を素直に受け入れる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことを意識してみると、

経験から得た知識が

本当の意味で武器となるかと ^^

 
 

あなたが軽く見ているものが

改善されたとしたら、何に使えそうですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

また名古屋行きたい…!

食べ物が目的の一つに入っていると、

だいぶ「行きたい!」という気持ちが強くなります(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読