倉林です。

 
 

僕の机の引き出しから

インスタント味噌汁の具だけ出てきました(笑)

 
味噌はいずこへ!?

 
 

さて、

Facebookを眺めていると

「これは素晴らしい!!!」

と思うような考え方に出会うことがあります。

 
ここ数ヶ月間では、

「やってりゃ終わる」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という言葉。

 
若い男性がパートの女性から

言われた言葉です。

 
これね、ほんと衝撃的でした。

 
当たり前のことを言ってるだけ(笑)

なんですけどね ^^;

 
 
社会人になると多くの人が

効率的な計画の立て方を学び、

優先度の見極めに四苦八苦します。

 
その結果、

「何から手を付けてよいのか?」

悩む時間が増えてしまうことも ^^;

 
いったん悩み始めると、

本来なら淡々と片付けられることも

面倒くさくなっていきます。

 
この間も時間はどんどん

経過していくわけです。

 
締め切りはどんどん迫ってきます。

 
自分に割り当てられた作業も

どんどん増えていきます。

 
うーん。

これはツラいです。

現実逃避したくなります。

 
 
どこでボタンを掛け違えたのかというと、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

効率的な計画を立てようとしたときです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
効率的にやらないといけない、

優先度にしたがってやらないといけない、

それ以外はダメ、

と思い込んでしまうのが原因です。

 
まあ、ムリもないですよね。

 
そう教わるわけですから。

 
 
ですが、

命がかかっているとか

大金や信用がかかっているとか

何か重大な影響がないかぎりは、

「やってりゃ終わる」

でよいと思います。

 
やりたい作業から手を付けて、

ある程度できたら、

またはある程度時間がたったら、

また別の作業に手を付けます。

 
この繰り返しでよいと思います。

 
 
僕の場合も、

効率的な計画を立てようとしていたときは

なかなか進みませんでした…(泣)

 
今はこんな感じで作業を進めています。

 
長いブログ記事のうち、2章分だけ書く

ホームページを作る

Facebook広告の数字をチェックする

動画制作をちょっと進める

卵のネタを探して記事を書く

長いブログ記事のうち、1章分だけ書く

 
 
順番は気分で決めます(笑)

 
あ、途中に

マンガ、YouTube、仮眠などが

ちょいちょい入っていますよ(笑)

 
 
きっちり計画を立てようとしても

なかなか進まなかったのですが、

今のように「乱れ打ち」式の方が

はるかに進みます!

 
「なんでそんなに色々できて

しかも速いの?」

と言われるのは、

このやり方に変えてからです。

 
 
やってりゃ終わります!

これホント。

 
 

あなたには、たまっている作業がありますか?

 
(大丈夫。やってりゃ終わります!)

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

加賀には温泉卵の入ったパフェがあるそうです(笑)

http://the-tamagoya.com/shop/kagaparfait/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読