倉林です。

 
 

昨日はたっぷり休んでちょっと仕事したので

今日は完全仕事モードで!

 
 

さて、

今回もセミナー集客のお話。

 
ちょっとしたテクニックです。

 
でも、

効果大です。

 
 
セミナーを開催するとき、

「誰も来てくれなかったらどうしよう?」

という不安がよくあります。

 
こんな不安から解放されて、

セミナー主催者の気持ちがラクになります。

 
 
何かというと、

「確実に参加してくれる人に合わせて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日程を決める」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。

 
 
例えば、

僕がセミナーに参加したいと言ったとしますね。

 
「倉林さんはいつなら参加できそうですか?」

と聞いて、

参加可能な日をいくつか教えてもらいます。

 
他にも興味がありそうな方に候補日を

聞いてもよいでしょう。

 
みんなの候補日を聞いてから、

「では○月○日にしますね!」

と日程を「後で」決めます。

 
一般募集はその後です。

 
 
こうしておけば、

一般募集の段階で
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

既に何名か参加が確定しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
定員10名のセミナーなら、

一般募集の段階で残席7名

なんてことだってあります。

 
 
「誰も来てくれなかったらどうしよう?」

なんて不安とはオサラバです。

 
不安を持ったままでは

なかなか行動しにくいですからね。

 
ちょっとしたテクニックなのですが、

これだけで行動しやすくなるので

ぜひ試してみて頂ければと。

 
 
また、

ぜひ来て欲しい方がいるなら、

その方は無料招待でもよいでしょう。

 
そのかわりに

誰かを連れてきてもらうとか、

Facebookやブログ、メルマガなどで告知

してもらうとか。

 
 
まずは1名だけでもいいので

参加してくれる人が事前に見付けてみるのが

オススメです!

 
本当に気持ちがラクになりますから。

 
参加しれくれる人を見付けるときは

個別に当たっていきましょう ^^

 
こんなときはやっぱり

「電話」が最強です。

 
 

あなたは、誰に連絡してみますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

オンライン個別相談をしていると

「虫の音がスゴいですね〜」

とよく言われるのですが、

気にしてみると

すんごい気になりますね…(笑)

 
会話のジャマになります(笑)

 
でも気にしなければ

むちゃくちゃ癒やしになっています。

 
不思議。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読