倉林です。

 
 

「卵城」というお城が本当にあります(笑)

イタリアのナポリに。

 
http://the-tamagoya.com/news/castel-dellovo/

 
 

さて、

今回は

昨日の個別コンサルティングでお話ししたことを

ご紹介します。

 
セミナー集客のお話です。

 
もしも、

セミナーのタイトルや

セミナーで得られるもの、

誰のためのセミナーなのか、

どうやって申し込むのか、

がある程度具体的になっていて

評判もそこそこいいのに

なぜか集客できない…という場合。

 
「参加者特典」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を用意してみるとよいかと。

 
参加者特典は、

その名の通りセミナーに参加者した方にだけ

差し上げる特典のことです。

 
 
参加者特典は、

「それ欲しい!」

と思うものがよいです。

 
あまり高価なものだと逆にあやしい(笑)ので

お金をかけなくてもOKです。

 
重要なのは、

セミナーで話すような専門知識を

まだ知らない状態の方が

見ても「それ欲しい!」と思うかどうか。

 
 
よくあるのは、

・セミナーのレジュメ(ファイルでOK)

・テンプレート(ファイルでOK)

・事例集(ファイルでOK)

・小冊子(紙になっているだけで価値がある)

・割引券

あたりです。

 
新しく作らなくても、

今使っているもので流用できればそれで。

 
 
他の方から譲ってもらうのもアリです。

 
例えば、

主婦向けにセミナーを開催するのなら

リンパマッサージの割引券とか。

 
僕だったら

ラーメン屋の煮卵トッピング券が

欲しい(笑)

 
 
また、

法律のように

一般的には難しいテーマの場合は、

やさしく解説したマンガ

を差し上げてもいいでしょう。

 
昨日のクライアントさんも

マンガを特典にしようとしていましたが、

マンガはいいですね。

 
つい読んでしまいます!

 
マンガでは正確性よりも分かりやすさを重視

した方がよいと思います。

 
細かい字が多いと

それだけで敬遠されてしまいますから。

内容がよくても。

 
 
とまあ、

色々とアイディアはあります。

 
唯一絶対の正解はありません。

 
ぜひ色々と考えてみてくださいね!

 
 
なかなか出てこないという方は、

「もし自分がお客様だったら」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と立場を変えてみるのがオススメです!

 
過去にもらって嬉しかったもの、

もし行くとしたら欲しいもの

書き出してみましょう!

 
 

あなたは、どんな参加者特典が欲しいですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

東京商工リサーチの方が突然来て

ビックリしました ^^;

 
田舎までお疲れ様です(笑)

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