倉林です。

 
 

ブログ塾をやりたいと言ったら、

 
「『ゆでたまごライティング』

『オムレツライティング』

とかどう?」

 
という素晴らしいアドバイスをいただきました…(笑)

 
 

さて、

ブログやメルマガなど情報発信を

妨げる要因の一つに、

 
「ネタがなくなったらどうしよう…」

 
という不安があります。

 
結論から言いますね。

 
ネタがなくなることはありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ネタがないと思ったら、

ネタがないと思ったことを

そのまま書けばOKです(笑)

 
例えばこんな感じ。

 
「ネタがないから何を書こうかと

考えながら書いています。

昨日何があったのかと振り返ってみましたが、

特に何もありません。

いや、正確に言えばありますね。

とても美味しいオムレツを食べました。

どう美味しいのかというと〜」

 
 
長文を書く必要もありません。

格言+ちょっとした解説でもOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
どうしても自分の仕事にからめて書きたいなら、

ライバルのブログやメルマガ、専門誌を引用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

して、自分の意見をちょっとだけ書けばOK。

 
 
「ネタがなくなったらどうしよう…」

と不安に思う方は、

(書けるけど)本当は書きたくないのか、

毎回ゼロから文章を書かないとダメだと

思っているのか、

毎回読み応えのある文章を書かないとダメだと

思っているのか、

毎回専門性のある文章を書かないとダメだと

思いっているのか、

このいずれかでしょう。

 
大丈夫。

ご安心ください。

 
僕は毎日ブログやメルマガを書いていますが、

毎回ゼロから書いているわけでもなく、

毎回長い文章を書いているわけでもなく、

毎回専門性のある文章を書いているわけでもなく、

自由にやっています(笑)

 
 
あくまで僕の場合ですが、

「何らかの気付きがある文章」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を書くことを自分に課しています。

 
それ以外は特に決めていないので、

どんなテーマでもいいかなあと思っています。

 
 
同じようなテーマが続くこともあります。

それでもいいかなあと思っています。

 
同じようなテーマであっても、

切り口は少し異なりますしね。

 
 
情報発信って、思ったよりも自由ですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
ただ、自由自由とだけ言われても

あまりピンと来ない方もいるかもしれませんよね。

 
 
自分には

「ネタがないから何を書こうかと

考えながら書いています」

という秘密兵器(笑)

があると思って頂ければと思います。

 
「この秘密兵器をいつ使ってやろうか?」

とニヤニヤしながら

安心して書けますね!

 
そして、

秘密兵器を秘密兵器のまま出番なく

眠らせておく方が多いようです(笑)

 
 

あなたは、ネタがなくなったら

何を書きますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

昨夜、アメブロの自動バックアップツールを

自作しようとして色々と調べていたところ

できそうな感じだったので、

核となる部分だけ作ってみました。

 
かかった時間は1時間強です。

 
昨日のメルマガでこんなことを書いたので

頑張りました…(笑)

http://achievus.appassionato.co.jp/2017/08/6847.html

 
自作できることが分かったので

スッキリ!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読