倉林です。

 
 

朝からこんな記事を見かけまして…。

 
4人に1人が「カレーに入れてほしくない」と答えた、あの定番の具とは?
http://j-town.net/tokyo/research/results/230654.html?p=all

 
そうかと思えば直後に

こんな情報も飛び込んできまして。

 
津軽人77万人が愛してやまないキング・オブ・家庭料理!
http://realaomori.toonippo.co.jp/4049/

 
人生って色々あるなあ、と(笑)

 
 

本文の前に。

 
先日、号外でご紹介しましたが

期間限定なので忘れずに〜。

 
====================
たった3時間で、
個人があのAmazonを味方につける!
(マニュアル無料プレゼント)

http://achievus.appassionato.co.jp/06s5
====================

 
 

さて、

今日たまたま発見したこちらの

2つの記事ですが。

 
4人に1人が「カレーに入れてほしくない」と答えた、あの定番の具とは?
http://j-town.net/tokyo/research/results/230654.html?p=all

津軽人77万人が愛してやまないキング・オブ・家庭料理!
http://realaomori.toonippo.co.jp/4049/

 
 
ブログやメルマガを書くのが苦手だと思っている方も、

このような記事だったら

書けるのではないでしょうか?

 
 
例えば、カレーの具材の記事のように、

アンケートやインタビューの結果、

政府や研究機関が公開したデータなどを

分析して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分なりの仮説や主張を書けばOK。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
似たようなテーマでの分析と比較してもよいですね。

 
例えば、

「なぜ!? ゆで卵が最下位なはずが…。

何かの間違いでしょ?

そういえば、ラーメンではどうなのだろう?」

と思って、

ラーメンにも言及してみるとか。

 
「なぜ!?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と思ったことがオリジナリティを生みます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
全ての人が「なぜ!?」とは思いませんし、

思ったとしても

そこから追求しようとはあまり思わないでしょう。

 
 
津軽の家庭料理の記事もいいですよね〜。

 
津軽人にとっての当たり前

(他の方にとっては当たり前ではない)

を写真付きで分かりやすく紹介しています。

 
本人たちにとっては

「記事にするほどのこと!?」

と感じるかもしれませんが、

とっても価値ある記事です。

 
 
同じように、

専門家にとっての当たり前
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(他の方にとっては当たり前ではない)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を図などを付けて分かりやすく紹介する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とよいかと。

 
「記事にするほどのこと!?」

と感じてしまうくらいの情報が

いいでしょう。

 
初歩的な情報です。

 
あまりに高度な情報だと

理解できません ^^;

 
 
普段はあまりブログなどWeb上の文章は読まないのですが、

個人的に好きなので

卵記事はよく見ています(笑)

 
おかげで、

どんな書き方だと読みやすいのかが

何となく分かってきました(笑)

 
ぜひあなたも

好きなテーマを追いかけてみてください ^^

 
 

あなたがよく読む文章は、

どの点が好きですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

「ただの卵好きじゃなかったんですね!」

と言われたい

今日このごろです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読