倉林です。

 
 

今日の秩父は少し雨が降って

だいぶ過ごしやすい感じです。

 
 

さて、

ダイエットに関して

こんなお話を見かけました。

 
====================
「明日からぜったいにやせる!」

って決意して、

今日は好きなものをたくさん食べるって経験

あると思うんですけど、

結局明日になってもやらないじゃないですか。

でもたくさん食べたせいで

体重だけは増えてるわけで、

それはつまり

ダイエットを決意したせいで太ったんですよ。

もう無駄な決意はやめような。
====================

 
参考:
ダイエットは一日にして成らず!
思うようにならない皆の燃焼系エピソード10選
https://curazy.com/archives/141610

 
 
確かにそんなことありますね…(笑)

 
決意したせいで、

かえって食べてしまう…(笑)

 
そして、

落ち込んでしまう…。

 
 
目標設定でも同じです。

 
「よーし、メルマガを毎日書くぞ!」

と決意してみても、

「うーん。気分が乗らないから、

30分だけ息抜きをしよう」

と繰り返してしまう。

 
決意する前よりも

怠惰になってしまう…(笑)

 
 
理由は、

本当はやりたくないからです。

 
本当にやりたくないことを

やろうとするとき、

「決意」(コミットメント)

を(安易に)しようとします。

 
でも、

本当はやりたくないので

続けるのが苦しくなって

反発して止めてしまいます。

 
ごくごく自然な流れです。

 
 
それでも決意をしようとするのは、

行動するために決意というきっかけが必要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だと分かっているからです。

 
わざわざ決意しないと動けないのです。

 
本当にやりたいなら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

止めてもやっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
既にやっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
ですので、

普段からやっていることに結びつけて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

行動する
 ̄ ̄ ̄ ̄

ようにすればよいかと。

 
これなら長続きするでしょう。

今も続いているわけですし。

 
例えば、

「メルマガを毎日書く」

のが最終的なゴールなら、

「いつもFacebookは気軽に書いているので、

Facebookの記事をちょっとだけ

丁寧に書いて、

メルマガに使えるようにしていこう!」

など。

 
(僕が実際に取った行動です)

 
 
決意が必要だと思うなら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

見直してみるのがオススメです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
 
もちろん、

「決意をしたい!」

と本当に思うのなら、

決意してもOKです!

 
自由に! ^^

 
 

あなたは、「決意」を必要としていますか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

そういえば、、、

最近甥っ子と遊んでいない ^^;

 
お盆を楽しみにしているところです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

メルマガ購読