倉林です。

 
 

今日はマーケティングの事例発表会に

参加してきます!

 
で、今年のビジネスに活かします ^^

 
 

さて、

立て続けに

同じ話を数名の方に聞いたので、

これはメルマガで紹介せねば、と。

 
今回は、

「快・不快」の話です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
アタマで考えすぎて

どうしても動けないという方は

ぜひ読んでくださいね。

 
 
マーケティングや目標達成を学んでいると、

よく「快・不快」の話が出てきます。

 
人間は不快を避けて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

快を求める生き物だ、と。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
マーケティングも目標達成も

膨大な理論が存在します。

 
でも、

根っこにあるのは

「快・不快」の考え方。

 
 
マーケティングや目標達成のセミナーに行くと、

「メルマガ、ブログを書きなさい」

「目的からの逆算で考えなさい」

と言われることがありますよね。

 
理由は、

成功者はメルマガやブログをやっているからとか、

成功者は常に目的を意識しているからとか、

そんな感じ。

 
成功者の思考・行動パターンを分析して、

共通となる思考・行動を

やったら最短で成果が出るよ、

ということです。

 
 
でも、

現実には多くの方が

「どうしてもメルマガ、ブログを書けない…」

「目的が明確にならないから動けない…」

と止まってしまいます。

 
なぜでしょうか?

 
これは、

「快・不快」を無視しているからです。

 
行動できないのは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

不快だから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

つまり、本当はやりたくないからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
本当は不快なのに、

成功者がやっているからという理由で

(心を置き去りにして)

行動だけ始めようとするから

無理が生じます。

 
そりゃそうですよね。

 
もし仮に行動できていたとしたら…、

心が無くなっていきます…。

 
行動しないことを推奨していませんが、

行動できなくてよかったかも、

という一面もあります。

 
 
では、

成功者たちはなぜ行動できたのか?

 
それは簡単です。

 
彼らにとって
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

行動=快
 ̄ ̄ ̄ ̄

だったからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
やりたいからやった。

楽しいからやった。

 
ただそれだけです。

 
それが後になって分析してみると

思考・行動に共通パターンがあったということです。

 
思考・行動だけマネしても

あまり効果がないのです。

(長期的には)

 
 
マーケティングや目標達成を学ぶのは

非常によいと思います。

 
でも、

「快・不快」

は覚えておいてくださいね。

 
他の誰でもなく、

あなたにとっての「快・不快」です。

 
 
行動できないとか

ヤル気がでないとか

そんな小さな悩みがどうでもよくなるくらい、

「大きな快」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が見付かりますように!!!

 
 

あなたが何をおいてもやりたいことは

どんなことですか?

 
 

それでは、

今日も最高の一日になりますように!

 
 

(一人起業家専門Web集客ドクター 倉林)

 
 

<追伸>

お客様の社員研修に参加させて頂いたのですが、

そこになんと小学3年の女の子も(笑)

社長のお孫さんでした。

 
大人よりも飲み込みが速いようすでした ^^;

 
恐るべし!

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